身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

岐阜ばら会の展覧会

4
0
いも子さんが教えてくださった岐阜ばら会「春の特別展」というのに行ってきた。

何しろ近い。自転車ツアー範囲内である。
雨もあがってさわやかな風も吹いていた。

スポーツクラブで2時間余を過ごし、二つの店で買物を済ませてその足で会場へ向かった。

会場は結婚式場で、近くにありながらまだ一度も入ってことが無いところである。開かれた門。
開かれた門

駐車場で「しまった!」帰ろうかと思った。
何時ものようにジーンズである。
ずらりと並んだ車。自転車なんぞ置く場所はないのだ。
三々五々歩く人たちは私から見ればおしゃれな格好だ。(ご本人たちはごく普段着かもしれないが)
ちょいと気後れしながらも「ままよ!」と入場した。

元々辺鄙な田舎にしては、外から窺いしるだけでもおしゃれな感じの式場だったが予想は外れなかった。

そこへレイアウトされた鉢やアレンジのばらが盛りだくさんなので、中高年のおば様方はため息ばかり。
ポットのバラ苗だけでなく、手芸品なども販売されていた。
ブログだけでは紹介しきれないばらの色々。
岐阜ばら会1

屋外での寄せ植え。
岐阜ばら会2

ばらの栽培を続けているMさんは確かこのグループだったはずだと探した。
屋内のテーブル一つ全部彼女のだった。
その中からアレンジ作品だけを纏めた。
岐阜ばら会3

Mさんのばら園はお墓参りに行くと目の前にあり、よくその中で作業をしているのを見かける。
久しぶりに話した。
「手をかけてやれば、必ず応えてくれる。大変なのは消毒と寒肥をやるときかな?」と。
「今、何種類くらいあるの」と訊ねたら
「120種位だと思う」とこともなげに言う。

教員を退職してから始めたそうで、15年あまりでこんなに種類を増やし、
「外の仕事は気持ちがいいよ」と言う。

こんどお墓参りがてら、ばらの見学をさせてもらう事にした。

機会があったら彼女のばらだけでスライドショーを作ってみたいとおもった。

ごく一部を動画にしてユーチューブへアップした。
↓の文字をクリックで動画へ直行。

「岐阜ばら会 春のバラ特別展」

4 Comments

There are no comments yet.

いも子

素敵な展覧会

nekoさん 矢張りご近所の方でしたね。
素敵にアレンジされたバラがいっぱい・・・この方のテーブルのバラを前面に、私も負けないような笑顔を向けて写真を撮って来ました。

≪こんどお墓参りがてら、ばらの見学をさせてもらう事にした。≫
楽しみが一つ増えましたね。

  • 2012/05/17 (Thu) 10:43
  • REPLY

neko

Re: 素敵な展覧会

いも子さんのブログのお陰で楽しませてもらいました。
みなさん、すごいですね。
ホトホト感心しました。

結婚式場や披露宴会場も見学できてよかったです。

村木 正子

No title

米ちゃん、私達のばら展に来て下さって本当に有難う。その日のうちに、私のばらもここで紹介して下さって感激しました。
5月は、可児の「花フェスタ記念公園」でもばら展があり、日々のばらの世話、展示の準備、会場の仕事、畑のばらを見に来て下さる人たちとのお話、ご近所へばらを配るなど超忙しい日々です。
それに、今年は私の入っている「岐阜混声合唱団」の「60周年記念コンサート」が、7月21日にサラマンカホールでありますので、その練習も大変です。国体の「開会式・閉会式」にも合唱団は参加しなければならず、その練習もしています。
もっと早くお礼を申し上げるべきでしたが、そんな、こんなで遅れてしまいました。御免なさい。またブログ読ませて頂きます。

  • 2012/06/06 (Wed) 17:12
  • REPLY

neko

Re: No title

正子さん コメントありがとうございました。

超過密スケジュールの日々を過ごしておいでですね。
たまにバラの手入れをされている姿を見かけます。

クライミングというのですか、遠目にもびっしりと花が咲いているのが目に付きます。

ご主人は畑専門のようですね。

ろくでも無い事を書き連ねているブログですが、また時間があるときにでも覘いてやってください。