しびれを切らして伐った

ずーっと前、(10年以上だと思う)種を貰って蒔いたのが「キングサリ」

大きくなるとは書いてあったが生えたので植えておいた。
すくすくと育っても一度も花が咲かない。3m以上にはなっていた。
ひょろっとしていて風が吹くとよろけて道路上に出てしまう。
何年経った?JPG

ガラガラの土なので支柱も思うように出来ない。

本来なら今頃こんな風に開花する時期。
kingusari.jpg

なのにいっこうに花芽もないので思い切って伐採してしまった。 さようなら。


近所の柿畑に蜂の箱がずらり。れんげの蜜?
ブンブンブン

「こんにちは、ミツバチさん。沢山蜜を集めてね」

ご主人さまは「蜂蜜やさんが来た」とおっしゃられた。
私は大笑いさせて貰った。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

居心地

花が咲かなかったのは居心地が良かったからじゃないですか?
だから花芽をつける必要も無かった!
木もボロボロに剪定されるかも、、、?とは思っていたでしょうが、
伐採までは考えていなかったでしょうね!
主根を残して、枝根を全部切る!という方法もあるらしいですが、、、

2012/05/10 (Thu) 08:10

みよ  

No title

キングサリ
黄花藤、ゴールデンチェーンとも呼ばれているそうですね。
初めて見たときはこれなーにという感じでした。それにしても1度も花が咲かないなんてねー。10年もよく我慢しましたね。

2012/05/10 (Thu) 09:00

いも子  

藤の様枝垂れ花

咲いたらとっても綺麗だったろうと想像します。

ある人が、花桃の花が何年も咲かなかったから、痺れを切らして「今年咲かぬとちょんぎるぞ」と声に出して言葉を吐いたら咲いたと言われた事があります。
根こそぎ切ってしまったからもうダメですね。
惜しいことをしました。

「蜂蜜やさんが来た」面白い言葉ですね。(笑ってご免なさい)

2012/05/10 (Thu) 11:27

neko  

Re: No title

みよさん
死んでいただきました。

neko  

Re: 藤の様枝垂れ花

いも子さん ありがとう!
持つべき友の親切さをより強く感じました。

> 「蜂蜜やさんが来た」面白い言葉ですね。(笑ってご免なさい)
「ミツバチやさん」と言ったつもりのようですね。

neko  

Re: 居心地

かやのたもさん

種を残す事をしなかったのですね。

toto  

柿も受粉の季節

柿も受粉の季節です。
この柿畑の方は本格的ですね。JAの西でしょうか。

近年は蜂が少なくなって、受粉がうまくいきません。
柿の種がかつては、びっしり詰まっていたのが、種の数が少なくなりました。

少し話は違いますが、家では、ここの所、微かに聞こえる様な気がする羽の音と、ミツバチが複数、窓の内側カーテンにつかまっている姿を2・3度目撃して、?? 屋根裏にでも巣を作ったか ?? と心配しています。

蚊取線香をバンバン炊いて、何日かは羽音がしなくなるような気がするのですがまたミツバチに遭遇し、蚊取線香を焚き染めるのを繰り返しています。
線香の煙に直接あたると、蜂は落ちてくるはずですが、直接煙が当たっていないので気休めかな。
今年は大きな台風が来るかもしれません。

「蜂蜜やさん(orミツバチやさん)が来た」。かわいい物言いで、心和みます。

2012/05/11 (Fri) 22:18

neko  

Re: 柿も受粉の季節

totoさん おはようございます。

> この柿畑の方は本格的ですね。JAの西でしょうか。

ピン・ポーン。

> 今年は大きな台風が来るかもしれません。

その予報は外れて欲しいです。