飛騨花紀行その2 水芭蕉

今回のメインはミズバショウであった。

一番の小鳥峠が不満足であったので高鷲のひるがの高原へも寄ったのであった。
ここで満開のを見れたので花巡りツアーの満足度が上がったのである。

ひるがの高原スキー場(コキアパークとなっていた)周囲の3箇所とも見てきた。
観た三箇所

相も変わらず動画をアップ。

ひるがの高原 あやめ沢のミズバショウ」へ直行。

※ 追記

いも子さんのお気に入りのビューポイントはここらしい。
大日岳遠望。
大日岳遠望

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

かやのたも  

ひるがの

高速が無い頃にひるがのは良く通りました。
その先の荘川で魚を釣るために、、、

水芭蕉は1回だけ見たことがあります。

チラっとでしたが、、、(笑)

2012/05/03 (Thu) 09:35

みよ  

No title

こんなに沢山の水芭蕉を見られてさぞ満足されたことでしょう。
お天気の良いときに行くのが最高‼


竹鼻別院の藤
小雨がの中11時ころブラッとこぶつきで出かけました。(こんな日は観る人も少ないかと思って)満開の雨の日の藤は香りはいまいちです。一本の木からこんなにも蔓が延びています。晴れの日はどんなにきれいかと残念な気もしますが行き当たりばったりな我が家のこと、仕方がない。樹齢300年以上の古木で蔓は極めて長く伸び右巻きに他のものに巻きつく。
別院の前の映画資料館に幸運にも駐車することができました。(300円で1人入館できる。)
映画上映会4月29日から5月6日まであり。10時から。(058ー391-2234)黄色いリボン、白昼の決闘、アパッチ砦、真昼の決闘、大脱走、シェーン、駅馬車。となっている。主人は西部劇だ!と懐かしそうだった。昔はこんなところにも映画館があったのだ。そういえば北方にもあったんですね。入ったことはないですが。
5月3日が竹鼻まつりで今年は山車曳行13両、午後1時から2時30分。普通は、半数ずつの隔年交互曳行とされている。
夜山曳6時30分から、、。

何年か前行った時は線路の西?に車を止め一跨ぎして別院の藤を見ましたが今はそれはできない。一方通行があったりややこしい。
離れたところに駐車場あり。

花より団子の団子も食べ、昼食も済ませ帰ったら2時半。疲れました。
未だ風邪は居座っている。布団にもぐりこんだ。

夏野菜の苗
JAの講習会で話題になった太郎丸のスーパー(ツジヤ)で買ってきました。さて出来栄えはどうでしょうか。採れるのを楽しみにしています。
ホームトマトの苗はなかったです。天気の良い日に植えるとしましょうか。

2012/05/03 (Thu) 10:20

いも子  

水芭蕉

綺麗に咲きそろっていますね。

3箇所の内あやめ沢湿原は規模も大きく、見ごたえがありますよね。

雪を被った大日岳を真正面にして、水芭蕉が見える場所が私のお気に入りです。

リュウキンカ?かなという動画を見せて貰おうとクリックしたが、どうも調子が悪く見れませんでした。もう一度試してみます。

2012/05/03 (Thu) 10:26

いも子  

リュウキンカ

動画見ることが出来ました。

リュウキンカのようですね。

2012/05/03 (Thu) 10:51

neko  

Re: ひるがの

かやのたもさん こんにちは。

> 高速が無い頃にひるがのは良く通りました。

我が家は基本的には下道を走ります。
ETCが付いていないので割引が一切なののが悲しいです。

ま、飛ばして何処かへという事は殆ど無いのでこれでいいと半分あきらめています。

neko  

Re: No title

みよさん
風邪をひいたといいながらもお出かけでしたか。

竹鼻は藤やらまつりやらでおおぜいの人出があることでしょうね。

> 夏野菜の苗
> JAの講習会で話題になった太郎丸のスーパー(ツジヤ)で買ってきました。さて出来栄えはどうでしょうか。採れるのを楽しみにしています。
> ホームトマトの苗はなかったです。天気の良い日に植えるとしましょうか。

おお、遠路はるばる買いに行かれたのですね。
私は自転車の後ろの籠に乗る程度の本数です。
伊自良川を越えて買ってきました。
明朝植えようかと思っています。

neko  

Re: 水芭蕉

いも子さん

追記として、いも子さんお勧めのビューポイントからの写真をアップしました。


neko  

Re: リュウキンカ

いも子さん

> 動画見ることが出来ました。
>
> リュウキンカのようですね。

やはりそうですか。
自信がなかったので?マーク付きです。

但し、この動画は明日用です。先に見られてしまった・・・