飛騨花々ツアー

2日は雨の予報になったので、急遽1日に花めぐりツアーを勝手に計画した。

連休中の平日でもきっと混むだろうと早く出かけるように願っておいた。

朝刊を見て「ヤバイ!」と思った。
本日のメニューが2点も写真入りで掲載されている。
それ行け!とばかりに我が家では異例の7時前の出発で、有料道路も使った。


① 明宝の国田家のシバザクラ。初めて訪れた。満開できれい!8時半に到着だったので悠々と見物できた。
国田家のシバザクラ


② 清見大原(おっぱら)のカタクリ。ここも初めての訪問。訪問客は数人。
おっぱらのカタクリ


③ 清見小鳥(おどり)峠のミズバショウ。紅葉のときに来春は是非ともミズバショウの咲く頃に来たいと思った場所だが残念ながらまだ早かった。訪問者数える位。
一番咲いていた場所でこの程度。
小鳥峠のミズバショウ


④ あっという間に咲いたという御母衣湖畔の荘川桜。人出多し。
荘川桜


⑤ ひるがの高原 あやめ沢のミズバショウ。ここは満開。人は少ない。
あやめ沢湿原のミズバショウ
ミズバショウアップ


荘川桜以外は人とか駐車に困るとかは全くなくてイライラせずにきれいな花たちを堪能できた。

早く出かけてラッキーは、せせらぎ街道楢谷の炭火焼の五平餅が買えた事。
五平餅
味噌とエゴマをテイクアウトして、道の駅「ななもり清見」で食べた。

あ、忘れるところだった。
写真を撮れなかったが至る所で桜が咲いていた。
「さくら道ネイチャーラン」
今年はいつ?と検索した。
4月21日に名古屋スタートでここいらを走った人たちが居たのだ。


「高鷲」~「美濃」を有料道路を使い、午後4時前に無事に帰宅できた。
飛騨花々めぐりの一日に感謝!



2012年 国田家の芝桜」と題してユーチューブへアップしました。
短い動画ですがよかったら見て下さい。
neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

No title

早朝のお出かけ、こんなにたくさん見られてよかったですね。しかも混でなくって。
飛騨路は花盛りですかー。出かけたいです。が風邪をひいてしまいました。

赤坂の運動公園の藤が雨あけ位から見ごろを迎えそうです。30日に行ってきました。

2012/05/02 (Wed) 07:23

いも子  

新聞を見て・・・

私も新聞を見て心を動かされましたが、混むのが嫌で敬遠・・・

矢張りこの芝桜を見て、行けば良かったなー・・・と思っています。

連休後半は余計に混むだろうから、ユーチューブへ行って見せてもらいます。

2012/05/02 (Wed) 10:03

neko  

Re: No title

みよさん
今朝は雨が降っています。
前日の写真を見ながら沢山の場所へ行ったものだなあと呆れています。

neko  

Re: 新聞を見て・・・

いも子さん
こども達も帰ったし、結婚式に行っていた主人も夕方には帰ったのでおねだりをしたらOKサインが出ました。

シバザクラ、あちこちにありますが個人のだというのがなんともいいですね。

みーみー  

お久しぶりです

お花各種、おみごとですね!
とても綺麗(写真の撮り方も!)で、思わずコメント致しました。
今年の春は一気に来て一気に去っていくようで・・・

2012/05/02 (Wed) 21:55

neko  

Re: お久しぶりです

みーみーさん 本当にお久しぶりです。

農民さんもお忙しい季節を迎えられましたね。
なつかしいみーみーさんのコメントも拝見しましたよ。

ただ今帰省中ですか?