幼稚園の起工式

近くの通り道にテントが張られ、紅白の幕が張られている。

そうだ!今日は幼稚園の起工式だ!
16日に行なうと、若院さんが先日の報恩講の時に言っておられた。

何でも覗きたがるnekoは、自転車で通るついでに寄せて貰った。
普通、起工式といえば神事で行なわれるが、寺院の経営される幼稚園だから、ごらんのように御住職と園長である若院さんが前に立ち、阿弥陀様に工事の無事を願っておられた。


       DSC01788.jpg

可愛い園児の代表たちもお利口さんにしてお参りしていた。

現在は寺の境内に幼稚園もある。
昔はそれでよかったのだが、今の世の中物騒であり、セキュリティ問題から別の場所へ移転されるとか。

世の中、ドンドン変わっていってしまうと思った。
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

ふくもも  

どこの幼稚園でもセキュリティーの問題で大変ですね。息子の幼稚園も玄関先でひとりづつ呼び出しです。母親以外は分かっていても申請がないと子供を渡してもらえません。旦那に迎えにいってもらった時たまに連絡し忘れてかかってくるんですよね。ははは。

2008/01/16 (Wed) 16:33

yu-ri-  

やっと起工式にたどりつけたのですね
当初はこの4月から通園できると話しに聞いていたのですが? 私の孫もこの幼稚園に通っています。年長の秋から新しい幼稚園に行けると楽しみにしております。・・・・・v-205

2008/01/16 (Wed) 19:37

neko  

ふくもも さん

信じられないような本当の話なのですね。
わが子の時代は、子供だけで帰ってきました。

2008/01/16 (Wed) 20:54

neko  

yu-ri-さん

何とか新しい園舎へ通えるのですね。
どんな風の建物になるのか楽しみです。

2008/01/16 (Wed) 20:56