身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

沈黙の車内

5
0
火曜日の朝、「晴れたぞ、何処かへ行かんでもええかな?」とのお言葉に
「筋トレから帰ったらどこかで昼ごはんを食べがてら、梅と墨俣のつりびなに行きたい」とリクエストを出した。

梅は開花が遅れているから未だ早い事は承知のすけである。

正午頃出発したのだが自分は何故か空腹でたまらなかった。
その所為だろうかけんか腰の言葉を発したのは・・・

「堤防を通って行くと食い物屋はないぞ。大学の方から行くか。」
そこまではいい。次の言葉が
「梅が早い事はわかっとって行くんやな。」
「それは承知してるけど墨俣のつりびなは11日までしかやっとらんし、明日からそれぞれ用事があって行けんでしょうがないわ」と言ったら
「つりびななんてもう去年見たやろう。何べんも見たいか」との言葉にカチンと来たのである。

そんなケチを付けるなら希望した時に言えばいいのに出発してから言うなよと、
「ああ、そうかね。行きたく無いならもう帰ろう。別にどうしても行かんならんことないんやで」と買い言葉。

あとは両者無言である。
Uターンもせず、車は前進している。
右にラーメン屋、左に回転すし。通り過ぎて行ってしまう。ああ、また・・・
余計に腹が立つ。

我慢比べも田圃道から前方にスーパーが見えた時点で「何処で飯食うんや」と旦那さん。
「あそこでええがね」とスーパーを指差す。
こんなファストフードで昼ごはんを食べる予定ではなかった。(カットピザと290円のラーメン)
腹は膨れても腹の虫が治まらないままである。


墨俣のつりびなを見ると思っていたのに車はどんどん南下して行く。
「お城は何処や」「お城なんかとっくに通り過ぎとるわ。百梅園へ行こうとしとるんやろ」と冷たい返事をして知らん顔している。
何時もはナビnekoが指図するのに何にも言わないからキット焦っていただろう。

そうは言ってもちょっとだけ手助けしたので百梅園へ着いた。
「1時間後には帰ってくるでね」と言いおいて一人で見物に行った。

45分後に車に帰り墨俣へ。
ちょっとだけ指示して例年の光受寺近くの駐車場へ。
「1時間、遅くとも1時間半後には帰ります」と言いおいてこれまた単独行動とする。

「帰りにスーパーで買物をしたいので寄ってください」と指令後は無言。

帰宅して降りたときに「はい、ありがとうございました」は言ったけどまだくすぶった気持ちが残っている。


光受寺山門
開花は未だ

例年、地植えのクリスマスローズがしだれ梅の根元に咲いているのだが、やはり未だつぼみのままであった。
鉢植えクリスマスローズ

百梅園の梅も早咲き以外はまだである。
百梅園では

盆梅は咲き揃っていた。
盆梅で

笑って受け流せなかった自分に腹が立つ。
ええ年してなにやっとるんやろね。

5 Comments

There are no comments yet.

みよ

No title

おはようございます。
neko さんでもたまーにはこんなこともあるのですね。うめはもうすこしあとがいいですか。 
察するところ、筋トレの後、どこかに寄り道してお腹がすいたのが原因みたいですね。

  • 2012/03/07 (Wed) 09:11
  • REPLY

いも子

すきっ腹は禁物?

nekoさん おはようございます。

一晩寝てくすぶりは醒めましたか?
お腹がすいていて、つっかかりたい気持ちが手に取るように判ります。
私も経験したことがありますから・・・

単独で観た梅や吊り雛は如何でした? 少し味気なく無かったですか? 早く気分をスッキリさせて下さいね。

  • 2012/03/07 (Wed) 10:11
  • REPLY

neko

Re: No title

みよさん いも子さん

馬鹿なnekoを笑ってやって下さい。

一夜明けてもギクシャクしています。

かやのたも

元気

二人とも元気だからけんかが成立するんでっせ!

どっちかが寝込んだら、けんかになりまへんやろ!

  • 2012/03/07 (Wed) 20:11
  • REPLY

neko

Re: 元気

かやのたもさん

> 二人とも元気だからけんかが成立するんでっせ!
> どっちかが寝込んだら、けんかになりまへんやろ!

おっしゃる通りでございます。
今日の夕食時には平常の状態になりました。