やっといれた種芋と玉葱の成長

起してあったけど、じゃが芋の種芋が未だいれてなかった。

数日間、雨が降るらしいので重い腰を上げて畝をたて、入れた。
じゃが芋の種を
男爵芋とキタアカリを各1キロずつだから数も知れている。
いい加減でも地面に預けておけば芽が出て、大なり小なり収穫はある。
収穫までの期間が短いのでいい。


玉葱も冬の間はどうなる事かと思っていたがシャンとして来た。
最終の有機肥料も撒いた。
自分で種を蒔いて作ったので愛着もひとしおである。
順調な玉葱

早生は種まきの時期を失してちょっと遅かったので、本当ならもっと大きく育っていなければいけない。
でも他の中手のとは差が付いて太っちょになっている。
早生はちょっと太め

昨年収穫した玉葱は流石に芽が出て終わりである。
この早生が収穫できるまで何回スーパーで買うだろう。
(トロトロ炒めの冷凍品はまだあるが・・・)

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

toto  

じゃが芋植え付け時期ですね

まつりに時間を取られて、じゃが芋をまだ入れていません。

nekoさんが、芋種を買われた時に、購入だけは済ませていました。
まつりが終わったら、急いで入れなくては。

とうやという、早生品種のじゃが芋いいですよ。
他の品種より早く梅雨前に収穫でき、かつ大粒の芋が採れます。

味もいい。と思う。

2012/03/04 (Sun) 09:12

neko  

Re: じゃが芋植え付け時期ですね

totoさん 遅かりしです。

来年種芋が出だしたら「とうや」を買っておいでと言ってください。

みよ  

No title

ついでがあったので、とうやを1キロ買ってきました。北アカリは3キロ買ってありますのでとうやを分け分けして、ためしに植えてみませんか。

Jtrim の文字入れの件出来るようになりました。お騒がせをしました。又直接お話します。持つべきものは向う3軒両隣の友達です。つぶやくことで解決するもんですね。totoさんありがとう。

2012/03/05 (Mon) 23:08

neko  

Re: No title

みよさん
「とうや」3個くらい下さい。
それくらいなら植える場所も何とかなります。

つぶやく・ぼやく事の効用が今回も発揮されました。
ありがとう!