身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

塩麹テスト中(豆腐と胸肉)とアル・パチーノ

6
0
塩麹で色々テスト中。

刺身の劇的変化で大喜びし、豆腐でやってみた。
塩豆腐は以前からよく作ってサラダ感覚で食べている。

同じように、塩麹を上下に付けた豆腐をペーパーとラップにきっちりと包み冷蔵庫へ。
びっちゃりと水が出てくるので水だけ捨てて再度保存し、最初のは一日後に食べた。
塩豆腐と同じじゃないかと思った。

三日以上置けばチーズのようだと書いてある。

で、次は三日寝かせたのがこれ!
もっちりした?豆腐

スッと切って食べてみた。
やはりチーズとはいかない。豆腐のにおいがする。

もう一度検索してみたらもっと長く置いたらチーズみたいだとあるので再度包んで冷蔵庫へ。
食べる時、麹はつけたままでも取り除いてもいいそうだ。



とり胸肉
「昆布茶をまぶしてハーブ類と共に一晩寝かせて、沸騰した湯に放り込んで蓋してそのまま冷ます」と言うのが今までのやり方で、パサパサ感がなくて何にでも使っていた。

この昆布茶の所を塩麹に変えてみた。

裂いて食べてみたらしっとりしている。いいんじゃない?
(光の加減で赤っぽく見えるけど本当は火が通っている)
胸肉を裂いて



炬燵で過ごし、録画した映画を観た。
「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」
盲目の退役軍人役のアル・パチーノ。すごい!
セント
セントオブウーマンのタンゴシーンjpg

次はダスティン・ホフマンの「トッツィー」を見る予定。

6 Comments

There are no comments yet.

みよ

No title

塩麹で色々テスト中

色々なものに挑戦されてますね。
豆腐
昼に急な来客があったので私も豆腐のサラダを作りました。(簡単だから)本には20分くらいふきんに包んでみずけをよくきり、ふらいぱんにサラダ油をひいて塩麹を加えぼろぼろに炒り、簡単マヨネーズ(塩麹おおさじ1、卵黄1個、酢おおさじ1、を合わせてよくまぜ、オリーブオイルおおさじ2を少づつまぜる。)豆腐とマヨネーズを混ぜレタスに巻いて食べる。と書いてあったが自己流に変更した。

水切りした豆腐を四角に切り、塩麹にマヨネーズを混ぜ豆腐に掛けただけ。(まろやかな味になった。)炊き込みご飯の出来るまでに、おひたしと味噌汁もで気上がりました。

なんでー、なんでー。困っています。

木曜日、PCから帰り夕方少し時間があったので、Jtrim であさがおを作り、編集、文字入れから朝顔の花を作った。出来た。夕餉の支度があるので中座し、夜はテレビを2つ見て休んだ。翌日9時ころから葉っぱを作ろうとしても文字入れができない。丸を入れようとしても何をやっても四角になってしまう。なんでだろ?なんでだろ?


  • 2012/03/03 (Sat) 16:01
  • REPLY

かやのたも

No title

白カビで覆われたチーズみたい!

チーズ味になったら、作ってみたいなあ!


  • 2012/03/03 (Sat) 16:35
  • REPLY

neko

Re: No title

みよさんちも色々やってますね。

「●と指令しても■が出てくる」

どうしてでしょうね? わーかりません。

neko

Re: No title

かやのたもさん

> 白カビで覆われたチーズみたい!
>
> チーズ味になったら、作ってみたいなあ!

セットして4日目のを食べてみましたがチーズ味とまでは行かないような気がします。
もっちりとした(木綿の場合)感じにはなりますが・・・
今晩はゴーヤチャンプルーにこの豆腐を使ってみようと思います。
鮭の切り身にまぶしておいて焼いたのは美味しかったです。



toto

塩麹にアル・パチーノにみよさんへ

【塩麹】
お豆腐、私もすぐ目につきました。
nekoさんの“2月28日のブログあれこれ”でスタンバイされているのを見て、プラス
>日を置けば、チーズのようにもっちりまったりした感じになる
との検索時の一文が、頭に残っていて、やり始めたところです。楽しみです。

【「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」の盲目の退役軍人役のアル・パチーノ。】
眼力の強さが特徴的なアル・パチーノが盲目を演じ、その眼ゆえに盲目を印象付け、
強烈に演じられる退廃的な思考や行動は、クリス・オドネル演じる高校生のさわやかさでさらに引き立つ。
エセ紳士ぶりもなかなか。nekoさん映画場面チョイス写真のタンゴもナカナカ。
とにかく、アル・パチーノは強烈です!
アカデミー賞シリーズを観ているんですか。

【みよさんへ】
文字入れのダイアログの中にスクロールバーが表示されていませんか?もしスクロールバーがあるなら、スクロールバー表示が消えるまで、DeleteキーかBackSpaceキーを使って、入力されている文字を消しきってから、再度入力を始めてください。Jtrimは大変記憶力が良いので、前の工程を記憶したまま忘れることがありません。
または、Jtrimの文字うちで、キーを一つ打込む度に「長細い空洞上の□」が出るときは、フォントの選択がそうした表示しかできないフォントを選択していると思われます。例えば、フォント“Wingding”で文字入れするとそうなります。フォントを変えて入力をしてみてください。
この2つを試してみて、それでもだめなら思い切ってJtrimのソフトを入れ直してはどうでしょう
悩んでいるよりその方が早そう。

今日は、ブログもコメントも盛り沢山で、短いコメントを心がけようと努め始めたばかなのに、長くなってしまいました。

neko

Re: 塩麹にアル・パチーノにみよさんへ

totoさん こんばんは。

放映時間中に観る事は少なくて、目に付いた映画やドラマをやたらめったら録画しています。
かすだと思ったら即削除ですが・・・

今「タイタニック」を録画中です。
ずっと前に観たきりなのでデカプリオの若かりし頃を思い出したいと思っています。

「トッツイー」もダスティン・ホフマンが男性と女性を大忙しでやってました。
化けぶりがすごいです。