海鮮チヂミ

激安韓国ランチで追加して食べたチヂミ。
要するに韓国版お好み焼きなのだと納得して自分で焼くことにした。

検索してから、買って来た素材はイカ一杯とニラ1把だけで、後はあり合わせの材料を使った。

イカ・エビ・ニラ・玉葱が具で韓国のだしは無いので中華味の素を代用し、水ではなく昆布と煮干の出汁を使った。
全部を混ぜ合わせて最低3時間は寝かせるとあった。(一晩置いた)
混ぜて寝かせる

お玉に2杯で1人前。
とにかく中央を押さえて焼き、ひっくり返して押さえて焼き、又ひっくり返すことを数回繰り返す。
ひっくり返しながら押さえて焼く

最後に両面を強火で30秒焼いてパリッとさせ、出来上がり。
海鮮チヂミ

たれも前日に作っておいた。醤油にごま油・ネギのみじん切り・粉唐辛子がないので七味唐辛子で代用した。
付けダレ

焼きたてを美味しいと思って食べたのは自分だけだったようで、ご主人様は「あんまりなあ」と言い、喜んでもらえなかったは残念な事であった。



動画をユーチューブへアップし始めたのが2009年9月の「ファーブルになろう」だった。
「小紅の渡し」で57本になって、自分でさえどんなのがあったのか忘れそう。

ブログを見に来て貰った方にも随時見てもらいたいと思い、左のカラムの「リンク」欄にmy You Tube動画を貼った。

時間があって覗いてやろうという方はそこをクリックして飛んで行って下さい。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

美味しそうなのに・・・

nekoさん 美味しそうに見えますが、ご主人様には今一だったですか?
矢張り日本のお好み焼きの方が良かったかしら?

昨日はありがとうございました。

2012/02/25 (Sat) 13:24

toto  

my You Tube

今日は天気も悪く、雨が降る予定だったので、仕事を引き上げ、明るいうちからnekoさんのブログを訪問。
my You Tube動画へのリンクができていた。
今までゆっくり訪問することもできなかったので、
こんなにもたくさんの動画がアップされていることに驚くと同時に、
いろんなことに挑戦するnekoさんのパワーに感服した。

私的には、動画作品として、ダンゴムシが面白くて
何回も再生してしまった。
最後のコメントが、“ダンゴムシ 1回が限界!!”の方が、
nekoさんの他の人とは違う着眼点の面白さが際立ったのに。などともったいなく思った。
とにかく、ニンマリさせてもらいました。
全部は見られなっかたので、BGMも聞きながらこれからゆっくり拝見しようと思っています。

2012/02/25 (Sat) 17:25

neko  

Re: 美味しそうなのに・・・

いも子さん
喜んでもらえて買っていった甲斐がありました。
私も1袋仕込みました。

neko  

Re: my You Tube

totoさん
動画をみてくださったのですね。
「ダンゴムシ」?と自分でも見直しましたよ。
最初のころは「どうやったらアップできるのか」からのスタートでドキドキでした。

最近はハイビジョンで撮った動画になりつつあります。
(テレビで見るととてもデジカメで撮ったとは思えないきれいさでびっくりです)
ハイビジョンの動画を編集するには流石に有料のソフトしかないようです。
7のライブムービーメーカーで出来るのかしら?
文字を入れたり2本の動画をつないだり程度でいいのです。

ダンゴムシと同様私は腹筋を使って起き上がれません。
口惜しいので一念発起して少しずつトレーニングしようと今日から始めました。
(絶対出来るようになるとインストラクターの励ましの言葉を信じて・・・)