「はやぶさ遥かなる帰還」

冷たい雨が降る火曜日。

午前は美容院へ行き、午後は映画を観に行った。「はやぶさ遥かなる帰還」である。

「雨が降ってやることも無いので行くか」と賛同を得て、カップラーメンの昼食をそそくさと食べてのお出かけである。

映画はやぶさ遥かなる帰還

数々のトラブルを乗り越え、自身は燃え尽きながらも小惑星イトカワのサンプルを地球に届けた探査機。
わかった話なのに、何故か感情移入をして涙がこぼれた。
満足した映画だった。
旦那さんは「イオンエンジンについてもっと詳しくやるかと期待したのになあ」とちょっと不満げであった。


カップラーメンだけの昼食で小腹が空いたので、カフェバイキングで一休みとした。
カプチーノ
クレープも食べたのは内緒にしておく。

追記
カフェでお兄さんが「初めてですか?」と訊ね(そうだろう、年配のカップルが入ってきた。どうしていいやら分からないだろう)と親切であった。

「カプチーノとかラテですとあちらのカウンターで申し出てください。その他の飲み物・食べ物は何れもご自由に90分間です」と説明してくれた。
どういうのが出てくるのかよく分からないけど「これで」と「ラテ」を頼んだ。

で、出てきたのが上のアート付きのコーヒーであった。
時間がかかるなあと思っていたのでサービスされた時は思わず「わあ、可愛い!」と言って写真を撮ってしまったのである。

メニューにはエスプレッソ系でいっぱいあったので又行って見たいと思った。

検索して少しは分かったコーヒーの淹れ方の違い。クリックで拡大。
違い
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

かやのたも  

カプチーノ

カフェラテじゃなくてカプチーノですよね?

この絵って、どうやって描くのかなあ?

挑戦したいけど、、、カプチーノができない!

2012/02/15 (Wed) 07:46

neko  

Re: カプチーノ

かやのたもさん おはようございます。

今回初めてエスプレッソコーヒーというものを実感しました。
マシーンを使って淹れるのだそうですね。

カウンターの前で、よーく眺めていればラテアートの描き方も見れたのにと残念に思いました。
次回もすいた時間に行って見てこようかな?