西行の出家は恋の末?

NHKドラマ「平清盛」を観ている。
現在、清盛と同期で北面の武士として登場している佐藤義清(のりきよ)。
ずっと以前、新聞小説で(作者 夢枕獏)佐藤義清が出家した名前が西行と言う歌人であることを知った。



眉目秀麗・歌詠み・流鏑馬・蹴鞠と何でも一流の人が何故若くして出家したか。
その小説では鳥羽院の妃である待賢門院璋子との恋が原因とされていた。

史実はどうであれ、身分高き人に恋をし、妻子を置いて22歳で出家するとは身勝手と言おうか、ロマンチックと言おうか。

璋子は、NHKドラマでは鳥羽天皇の妃でありながら白河法皇と不義し、後の崇徳天皇を生んだとされている。
そういうシナリオなら義清も待賢門院璋子に翻弄されるという筋書きになりそうな予感がする。

フラッシュはb-mugenka_tei-3[1]さんからお借りしました。

巻物がするすると開いて文字が出てくるのをもう一度見たいときは、F5のキーを押し更新して下さい。
neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

かやのたも  

巻物

発見??
巻物を見るには画面を1クリックして、下へずらさなければなりません。
上の文章を読んでいる時に、画面の下〔実際には見えていない〕の方で
巻物がスルスルッと開帳されているんです。
パソコンにもよりますが、多分皆さんはそれを見ていないんじゃないかな?

2012/02/11 (Sat) 12:12

neko  

Re: 巻物

かやのたもさん こんにちは。

ご忠告ありがとうさんです。
折角の巻物がするすると開くところが無しでは作者さんに申し訳ないです。

フラッシュの場所を上のほうに変えました。
また、F5キーを押して更新して貰うともう一度最初から見れると追記しておきました。

そうは言ってもフラッシュ其の物が見れない人もあるようです(フラッシュプレイヤーを入れてくださいとまでは願えません)

色々教えて下さってありがとうございます。
又不都合な所を教えて下さい。