いい加減な裁縫

閉店まじかのホームセンターへ行った。

がらんとした棚に「シャトルシェフ」(保温調理器)が一個。
10%引きでも8000円位。

それを横目で見ながら、布で作った鍋を保温する物を見る。
丁寧に作られたのは結構な値段で買う気にはならない。
どういう風に縫ってあるか、ひっくり返してよーく見てからアルミのシートを探す。(表はキルティングで裏はアルミシートであった)

買ったのがこれ。98円也。
サンシェード

押入れからのキルティング布と、このアルミシートを縫い合わせ、悪戦苦闘して作ったのがこれ。
大小
ファスナーも引っ張り出した古いもので、色違いだし、シリコンスプレーをかけながらやってもアルミ箔は縫いづらい。
10年前の糸は切れやすい。
目が悪くて針穴に糸が通しにくい。

全くいい加減のやり方だが出来たので早速試してみた。
アルミで裏打ち

根菜入りのぶた汁。沸騰させた鍋をを袋に・・・
初体験の保温
空間が多すぎたので

空間が多すぎては熱が逃げるかと、フリースひざ掛けを被せ、放置する事30分。
30分後

少しだけ味噌を入れ、大きく切った大根や里芋・ゴボウなど根菜類入りのぶた汁。
後は豆腐と味噌をといて出来上がり。

次は肉じゃがなんぞで試してみようと思う。

そうそう、小さい方はヨーグルトの発酵にどうだろうかとテスト中である。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

頑張って作られましたね

nekoさん アイデア抜群・・・考えてつくられましたね。

私は面倒だから、発泡スチロールのりんご箱で代用しています。

2012/01/27 (Fri) 19:59

みよ  

No title

とうとうやりましたね、nekoさん。完成おめでとうございます。アルミ箔まで入れて、ファスナーも付け頭の運動になったことでしょう。2つも作ったのだからいくつでも作れますね。注文が殺到すると思いますよ。

CO2の削減にもなりますね。

ミシンも何年も使わないと、油が固まってしまいますので時々使いましょう。ミシンも喜んでいると思います。

2012/01/27 (Fri) 20:13

neko  

Re: 頑張って作られましたね

いも子さん
ホームセンターで時間をつぶし、98円で遊びました。

neko  

Re: No title

みよさん おはようございます。

ミシンと共に頭も固まっています。