うわさ話とデマ

20日にプールで(拡声器おばさん)が「野田聖子の子供が死んだらしいよ」と大声で言っていた。

聖子議員に密着取材したのを20日夜にドキュメンタリーで2時間番組をやるというのに「えらいこっちゃなあ」と思った。
自分は、芸能ニュースなどまるで見ないから本当なのだと思った。

普段見ないその種の番組だけど、今夜は見てみようと思っていたのに、録画した映画を見ていてハッと気がついたら11時で番組は終わっていた。

ネットで検索し野田聖子本人のブログを見た。
20日付けでは何も書かれていなかった。
大事な息子が死んだのなら何か書くだろうに、やっぱりおかしい。

21日付のブログで、昨夜のテレビ放送に関しては書かれていた。


プールで「ゆうべ例の番組見た?」と友人に訊いたら「やったよ。死んだようなテロップも断わりもなかった」との事。
やっぱりあれはデマだったのだ。
広報していた本人さんに会った。
けど「なにい、あの話は何処から仕入れたの?」と訊きたかったけど追いつめても何の利益もないと、そ知らぬふりをしておいた。(大人だ)

噂話がデマになってとうとう殺してしまったのだろう。恐いね。




カワセミを目撃した場所をいも子さんに教えて貰った。
小雨が降る中、自転車を押してその近辺を歩いた。
かもや鷺はいるが目当てはカワセミ。
もう、ここいらで終わりにしようとした所、あのヒスイ色の羽で飛び立った。
焦ったもののしばらくその場所でたたずんでいたら戻ってきた。
確かにカワセミ
水中へダイビングしたけど魚は獲れなかったようだった。

また会えるかもしれないからそっち方面へ行く時は、この川の横を通ることにしよう。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

会えて良かった!

雨の中をご苦労さまでした。
nekoさんの粘り勝ちで、カワセミがあらわれたのでしょう・・・
今朝の散歩では同じコースを歩いたのですが会うことができませんでした。

野田聖子さんのTVは観ていました。
息子さんは6回の手術をされ、体調が整えば7回目が待っているとのことでした。
命は大切なものとは重々分かっていますが、こんな小さな子にどうしてここまで・・・と思い涙が出てきました。(頑張っている姿を見て心がいたみました。)

2012/01/22 (Sun) 11:16

neko  

Re: 会えて良かった!

いも子さん

教えて貰ったお陰で会えました。
あの色が幸せな気分にしてくれるのでしょうかねえ。

かやのたも  

カワセミ

カワセミは餌場とか止まり木とかを決めているそうです。
カメラマン(カメラウーマンも含めて)は動かないで、待っていた方が成果が上がるそうです。
頑張って!

2012/01/22 (Sun) 18:14

neko  

Re: カワセミ

かやのたもさん
水中へダイビングしたあたりが彼?の餌場でしょうか。
その近辺で待ってみたいですが、バードカメラマンのようにじっと待てない性分では無理でしょうね。