鏡開き

11日は「鏡開きをしてお供えした鏡餅を食べる」と言われている。
主人は留守だったので自分だけぜんざいにして食べた。

パックに入った鏡餅である。
本来刃物は使わないとからしいけど、パックから取り出すのに包丁を使い、中身も手でちぎったり、金槌でたたいて割ったりもしなかった。
思いっきり包丁を入れた。

武家の家でもないから切腹とか刃物とか関係なし。
お供えしたお餅をいただく事だけをしたという感じである。
ずっと包丁で切って来たけど、今までのところは手術するなどの大病はしていない。

ここでぜんざいの美味しそうな画像を入れる予定だった。
デジカメ、デジカメ」と思ったら、朝、主人に貸したままで未だ帰って来ていない事に気がついた。
今日のブログは「画像なし」と即、決断して、美味しいぜんざいを食べてしまった。

元気で益々体重増加に励むnekoであった。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

yu-ri-  

 こんばんは、私もお昼にぜんざいを作り頂きました。迷信はあまり信じない方ですが、行事だけは真似事でもおこないます。
 世知辛い世の中こんな真似事をするだけでも少し心が温まるような気がいたします。
             
 

2008/01/11 (Fri) 19:37

neko  

yu-ri- さん

昼にぜんざいを食べて満腹したのに、
もう一個残っていたお鏡餅を、夕食に主人と半分ずつして食べました。

昼には全然食べてないような顔 v-7 をして・・・。

2008/01/11 (Fri) 20:24

ふくもも  

ぜんざいいいですね!
うちは私以外は甘いものは食べないので、なかなか家で作る機会がないのでうらやましいです。

旦那様何撮って来るのかな?

2008/01/12 (Sat) 15:40

neko  

ふくもも さん

旦那さんはお寺の報恩講という行事のお手伝いに行きました。
お供えなどの飾り付けを撮って来たようです。

2008/01/12 (Sat) 16:44