ドライカレー

生まれて初めてドライカレーなるものを作った。

発端は鶏のもも肉が安かったので買い、皮や脂肪を取り除いてミンチを作り、餃子を作る予定だったのである。

「えい!」と500余gのミンチを作り餃子用200g使ったが300g以上余る。

野菜のみじん切りもフードプロセッサーでやればいいし、必要な素材もある。
という事でドライカレーとなった訳である。

みじん切りの野菜たち
野菜は人参・玉葱・セロリ・ピーマン・しめじ。

鶏もも挽肉
鶏もも挽肉

ホールトマト
ホールトマト

オリーブ油でニンニクの香りを付け、野菜や肉を炒めて水やコンソメやつぶしたホールトマトの缶詰・カレールーやカレー粉・ローリエも足して、時々混ぜながら1時間煮た。
煮始め 1時間煮つめた


食べてみた。ご飯の上に載せても汁がないから弁当にでもなるなあと思いながら・・・。
食べてみたドライカレー

半分は冷凍保存したので何時か昼食にスパゲッティーと共に食べてみようかと思っている。
面倒くさがりには1時間も煮詰める方法はいまいちだから、ほかのやり方でならもう一度やってみたい。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

昔ドライカレーを注文すると、カレーがチャーハンのように混ざっていました。
こういうドライカレーは初めて見ました。

「うまそう!」

ひき肉を買うのと、作るのではどっちが安いですか?

2012/01/20 (Fri) 08:52

neko  

Re: No title

かやのたもさん おはようございます。

> ひき肉を買うのと、作るのではどっちが安いですか?

肉屋さんで挽いて貰うという買い方はした事がありますか?
私はありません。
値段はともかく、自分で作る挽肉は中身が分かるのがいい点でしょうかね。

かやのたも  

ひき肉

>自分で作る挽肉は中身が分かるのがいい点でしょうかね。

「ごもっとも!」
「納得」の「カレー」ですね!

昔、、、1日目カレー、2日目カレーシチュー、3日目カレースープでした。
、、、1日目の前日はドライカレー??無理があるかな?

2012/01/20 (Fri) 09:45

neko  

Re: ひき肉

かやのたもさん
「今一番挽肉にしたい部所は?」と訊かれても
脂肪の部分はお断りされたらどこもないです。

みよ  

No title

フードプロセッサー
大活躍ですね。炊き込みのドライカレーは知っていますが、こういうのもいいですね。

我が家にはスカートをはいた鍋があって、ここ1年半ほぼ毎日活躍している鍋があります。(正確に言うと365日のうち355日位)
スープや味噌汁、シチュウその他いろいろ。2歳の孫が飲むたびにおいしい!コールを連発します。ガス台でふっとうしてして5分したらおろしスカートをはいた鍋に入れます。煮詰まることなく数時間あったかいです。
勿論電気もいりません。真空になっているみたいです。

2012/01/22 (Sun) 19:15

neko  

Re: No title

みよさん
検索してみました。

「はかせなべ」でしょうか?
あ、掲示板で確認しますね。