フィルムをスキャン

古い写真をスキャンしてデジタル化し、それらをDVDに動画風にしてテレビで見れるようにしようという遠大な計画をたてた。(この一年の目標である)

写真をデジタル化するにはアルバムをめくる。
あれやこれやと見ているだけで時間が過ぎる。
ほんの少しだけJPGにし、カメラのメモリーに移し変えテレビで見て観た。

もちろんはっきりくっきりとはいかないが、今ではすっかりおっさん化している息子のかわいい微笑みにこちらまで幸せな気分になる。

そこに悪魔のささやきが・・・

写真のスキャンは出来た。
試しにフィルムのスキャンもやってみたいと・・・

説明書と首っ引き。
スキャナーの蓋(保護シート)の裏側に兵器が隠されていた事も知らなかった。

フィルムを差し込み
フィルムを入れる

スキャナにセット
フィルムをスキャナーにセット

保護シートを取り外してあるとこんな感じでフィルムの位置に光源が来るようになる?
光る部分

途中、「スキャンが出来ません」とか「何とかが足りません」とか言われたが再度やってみたら写真が見えた。
このままプリントも出来るのだが、今回のテストはこれらをパソコンに取り込むことである。
フィルムを正しく入れていないので写真がさかさまになっているがそれはご愛嬌。
スキャンした6枚のフィルム

高山まつりの屋台。(本来はもっと画素数が大きいがブログ用に縮小してある)
まつり屋台1_0003

恐らくこうやってフィルムを使う事はないだろう。
しかし、やってみた事に意義があると自己満足している。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

フィルムをスキャン

何でも試してみるnekoさん 凄いね!

写真をスキャンするより、フィルムからスキャンした方が綺麗ですか?

目標が達成出来る様に応援 フレー フレー・・・・・・頑張れ

2012/01/16 (Mon) 10:48

neko  

Re: フィルムをスキャン

いも子さん
自分でもようやるわと笑えてきます。

> 写真をスキャンするより、フィルムからスキャンした方が綺麗ですか?

同じものをやってみていないのでよく分かりません。

写真のスキャナの時は600dpiというのが最高の解像度でしたが、フィルムになると1200dpiとなって細かい解像度になっていました。
小さなフィルムなので細かくないといけないのだなあと分かりました。
スキャナの機能がよければもっときれいになるのだろうと思います。

Son  

No title

フィルムスキャナもついていたんですね~

すごいすごい!!

写真の色が「昭和」な感じがします。

2012/01/16 (Mon) 22:15

neko  

Re: No title

Son さん こんにちは。

> フィルムスキャナもついていたんですね~

そうなのです。
やってみる事に意義を見つけて遊んでいます。

時間を取られて、主婦業がおろそかになっています。