メールの署名

パソコン同好会の新年会だった。

多数の参加なので、全員の方とお話が出来た訳ではないが親睦を深めることが出来た。
役員の方々ご苦労様でした。


「ねえ、メールの事で教えて」と言われた。
「ネット環境を変えたけど、新規作成すると以前の署名が出て来てしまうので一々消さなくてはならない。最近はパソコンでメールをしていないので、どうやったら出て来る署名を消せるの」だった。

自分も最近は、メールは殆ど使っていないし、署名も作った事がない。
でもここいらあたりだろうと見当をつけて見てみた。
ツール~オプション

オプションの署名で、彼女はこういう状態を適用しているのではないか?(署名を作ってみた)
署名をしてチェックを入れてあると

新規作成するといきなりnekoという署名が出て来る。
新規に署名がされる

ならばと、署名の設定を削除して適用・OKとしてみた。
削除する

大正解!もう署名がいきなり出てくることは無くなった。
新規作成でも署名されない


「全ての送信メッセージに署名を追加する」にチェックが入れてなければ自動的には署名されない。
署名を作っておいて必要な時だけに署名したいなら「挿入」から「署名」でOKだと思う。

久しぶりに懐かしいメールの復習が出来た。

neko
Posted byneko

Comments 0

There are no comments yet.