松山ケンイチと小雪と平清盛

NHKの大河ドラマ「平清盛」初回を観た。

難しい時代のお話なのでNHKも事前の学習をさせてくれていた。
3回の亘って「武士とはなんぞや」とか厳島神社を建立した訳など見てあった。

武士とは王家の犬だなどと言われ、下賎の身分で蔑まれていたのだ。
そういう点で、白河法皇の伊藤四朗、平重盛の中井貴一がよかった。

清盛をやる松山ケンイチという俳優は、つい先月10時間に渡って「99年の愛」という2010年のドラマで「誰だこの俳優は?ちょっといいなあ」と思った位しか知らなかった。
大河ドラマの主役だという顔を見て「ありゃ、あの人だ」と分かった。(遅い!)

そして9日の朝刊に「小雪さん男児誕生」の記事を見て、パパが松山ケンイチだと分かった。(遅い!)

芸能ニュースなど全然興味がないのでテレビでは見ない。
新聞に載った時しか知らないのである。

知らなくても何の支障もないのだが、プールでウォーキングしがてらの話題では「ほう、そうなの」とか「いやあ、全然知らんかった」とか、聞き役専門になるのである。


neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

聞き役

おはようございます。
聞き役専門は、貴重です。
話し上手は聞き上手!でしたっけ?
だからnekoさんのグループの和が保たれているんですね!

2012/01/10 (Tue) 07:31

neko  

Re: 聞き役

かやのたもさん こんにちは。

芸能ニュースに関してだけ聞き役です。

いも子  

平清盛

歴史に疎い私ですが、このドラマは興味を持って観れそうなそんな気がしています。

2012/01/10 (Tue) 15:15

neko  

Re: 平清盛

いも子さん
今年は厳島神社の観光客がが一段と増えるだろうと思います。

私は平氏と源氏が同じ武士集団同士で戦ったのか、そしてあっという間に源氏の世界になってしまったかというのを知りたいと思っています。