こんな時代もありました

古いアルバムを出して見た。

子供の誕生からの写真が多いのだが自分の10代の写真も少しはある。
その中で一番古いのはこれである。

小学校の1年生か2年生、学芸会にしいちゃんと二人で踊った絵日傘

絵日傘の踊りセピア

空襲で丸焼けになってから数年、着物なんてある訳も無く、担任の高田先生がどこかで借りて来て下さったのだろう。
贔屓してもらっていたと幼心にも思っていた。
そんな時代もありました。

セピア色の古い写真の思い出である。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

こんな時代もあったのだ!

小学校1・2年?  私が生まれてから1・2年?

セピア色の可愛らしい写真・・・こんな時代もあったのですね。
貴重です。 この時代の大事な写真をスキャンしてDVDで保存?はいかがですか。

2012/01/08 (Sun) 11:19

neko  

Re: こんな時代もあったのだ!

いも子さん
今の私からは想像できないかわいらしさ!

> 貴重です。 この時代の大事な写真をスキャンしてDVDで保存?はいかがですか。

実は、それを始めたのです。
1年がかりになるか、はたまた途中で棒を折ってしまうのか?
折角すっきりしたDドライブが圧迫されそうです。

みよ  

No title

nekoさんちも空襲にあったのですね。我が家も丸焼けになったみたいです。聞くところによると村の端っこの家を残して皆焼けたらしい。
赤ん坊だった私を抱え座布団を頭ににげるのがさいいっぱいだったらしい。竹やぶに焼夷弾が落ちばっと火が付き火の海だったらしい。
覚えているのは、わらで作った家に住んでいたこと。2,3才ぐらいかなー。
やろうやろうと思い、長年できなかった写真の整理をしかけています。
有るはあるは、いつのまにこんなにも、、、、。
眺め眺めしていて進まない。少し残して思い切って捨てよう?

日本人形のこの写真は貴重ですね。捨ててはいけません。

贔屓(ひいき)
久し振りに聞きました。こういう字を書くのですか。子供のころよく使っていました。そういう時代だったんですね。

2012/01/11 (Wed) 09:43

neko  

Re: No title

みよさん
写真の整理は出来ません。
拡げて見入っているばかりです。

それなのに古い写真をスキャンしてテレビで見れる様にしたいと大ごとを考えています。
スキャンに時間がかかって、少しやってもう棒を折りそうです。

> 贔屓(ひいき)
> 久し振りに聞きました。こういう字を書くのですか。子供のころよく使っていました。そういう時代だったんですね。

そうです。nekoの日記帳をどうぞご贔屓に!