家計簿更新

歳明けに昨年の家計簿を〆て、年間にあった事などと共にプリントする。

それはいいのだが、今年の家計簿を新しくするのに今までは前年のをコピーして新しいブックに貼り付け、数値を削除していた。
年1回しか使わないので年間シートで何時ももたつく。
わざわざ「コピーして次年の家計簿を作るには」などと説明したシートまで作ってあって、それを見ながらなのに、もたもたする。
コピーしてあるので、串刺し計算で前年の家計簿を参照しに行ってしまう。
今の家計簿で参照するように一々手直ししてやっていた。

「ねえ、こうやればよかったよねえ」と帰省中の息子に訊ねた。

家計簿を眺め、ちょっと考えた後、「ブックごとコピーしても良いけど、何も入力されていない原本を作りましょう。そして年間シートで手入力する部分だけ色を付けておくと間違いがないよ」とチョコチョコっと触って原本を作成してくれた。
年間シートでは
(月間の家計簿ではトータルで記入している光熱費など、それぞれの使用量とか単価も計算したいのだけ手で入力する表を作ってある)

そして、注意書きのシートも一緒につくっておいてくれた。(またどうするんだったけ?とならないように)
家計簿次年度の作り方

家計簿次年度の作り方注意書き

今年のブックが出来た。「えー、最初からこれだったらラクチンだったよねー」
家計簿原本

数年間の、年に一度の気が重いExcelから開放された。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

6年前までは『家計簿』らしきものをつけていました。
今は一番簡単なものを、、、

ゆうちょ、、、残高、、、あったら使用可!無ければ、、、それなりに!
なんとかなるものです!

2012/01/03 (Tue) 08:06

neko  

Re: No title

かやのたもさん

おっしゃる通り、「無い袖は振れぬ」
つけてもそれで工夫するとか無くて、単なる備忘録です・・・

いも子  

私の月計は横軸

私もパソコンを覚えてからは、自分の工夫で年間シートを作っています。
縦軸には項目を書き込み、横軸へ月を入れています。

これのおかげで、計算間違いがなく(記入漏れをしない限り)正確で、重宝しています。
特別の出費はメモで書き込み、平生は数字だけの書き込みで簡単な家計の管理が出来パソコンを覚えて良かったとつくづく思っています。

息子さんの方式で記入すれば、新年度にコピーして貼り付けなくても直ぐに出来ると言うことですね。

それと、前年との比較が一目瞭然・・・

私は当分この方式で記入していきます。

2012/01/03 (Tue) 14:02

neko  

Re: 私の月計は横軸

いも子さん
昔は年末に「数字が合わないよー」と悲鳴を上げていました。
今は本当に楽です。

みよ  

No title

今度のPCの時にでも見せてください。(お助けマンさん、またまた登場!)
家計簿つけてみようかなーという人が現れるかもしれませんね。

2012/01/06 (Fri) 11:43

neko  

Re: No title

みよさん

作り方は忘れました。

「家計簿はその人にとってわかりやすいように作るのが一番です」と言って逃げます。