酔っ払った

28日の事、ローストビーフに挑戦したのだが材料に赤ワインが要る。

随分前に頂戴したワインがワインセラーなどあるわけもなく、箱の中で暑さ寒さそのまま寝ていた。
料理に使うのだからいいと使った。
赤ワインフランス語は読めない。シャトー・マルキ・ド・テルム/マルゴーとあるらしい。

ちょっぴり使っただけなので、さてどうしようとそのままテーブルの上に置いてあった。

夕食はサーモンのカルパッチョらしき物がメインでごぼう・人参のきんぴらとか黒豆とか・・・

「ワイン、飲んでみようか? まさか腹痛にはならないでしょ」となった。
ワインの味は全然分からない二人で「白かロゼの方が飲みやすいよね」などといいながらも飲む。

二人で400mlくらい空けただろうか。
自分は完全に酔っ払ってしまい風呂も入らず布団へ直行となった。

11時間も寝たので快調な朝だった。

鶏もも肉でチャーシューを作った。
油を取り除いた肉を、5分位茹でてから調味液で20分煮た。(酢を結構使うので驚いた)
荒熱が取れたところで肉を取り出し、煮汁をペーパーで漉し、少しだけタッパーの肉へかけた後は別容器で保存。
煮物などに使えるそうだ。
煮て 容器に入れ
ローリエやショウガ・ニンニク・ネギなどその辺にある物を放り込んで使うのは先日のフライパンロースとビーフと殆ど同じ香草だった。

端っこを切って即試食した。美味しいからラーメンにのせようっと。
鶏チャーシュー


そうそう、ローストビーフもワインと共に食べた。
試食だったので粒マスタードを付けたのだが「もの足りない」と感想を頂戴した。

ちゃんとソースも作ってあるでよー。大晦日にはこれをかけて食べようね。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

料理に少しで後は・・・

nekoさん 昨日の質問への回答ありがとう御座いました。
今まで一度も携わった事が無くこの回答で良くわかり、少し利口になれました。多分忘れる事なく覚えていられるとおもいます。

お料理頑張って作っておられますね。
私は、肉料理はパス・・・御歳暮にハムやローストビーフなどを頂きこれを食します。
でも、手作りはきっと美味しいでしょうね。

11時間も眠れたなんて羨ましい・・・私も眠りたい。

2011/12/30 (Fri) 19:49

neko  

Re: 料理に少しで後は・・・

いも子さん
もう一つ寝るとお正月ですね。

でもまるさんの介護で睡眠不足とか。
まると一緒に昼間に眠れたらいいでしょうがそうも行きませんし・・・

一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。