失敗した海老入り伊達巻

朝刊に海老を使う伊達巻の作り方が載っていた。

はんぺんを使って作る物だと思っていたがお正月だからとやってみることにした。
但し、今回は練習である。

例の如く、フードプロセッサーにご登場頂いて海老をすり身にして調味料を入れ、泡立てないようにさっくり溶いた卵(2個)を少しずつ混ぜる。
海老すり身 卵2個

蓋をしてごく弱火で5分焼いたらクッキングシートを貼り付けてまな板の上へひっくり返す。
ペーパーで

シートごと卵焼き器へ移し、シートだけ取り去る。
裏返す方法としてこれは知らなかったので、「なるほど」といたく感心した。

こちらも3分ほど焼く。
こちら側も焼く

巻き簾の上へひっくり返したら・・・ありゃりゃ・・・失敗である。
失敗だ2 失敗だ1 

それでもめげずに丁寧にくっ付けるようにして巻いて冷ました。
でも巻いた

何はともあれ試食。味は抜群! 30日ごろもう一度やってみよう。
毒見してみた

28日はいも子さんレシピで黒豆を煮るように準備した。
午後からお取越しである。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

かやのたも  

卵焼き

伊達巻というか、卵焼き!大好きです。特に甘いやつが、、、
小さい頃卵は高価だったので、なかなか食べられませんでした。

画像を見る限り、、、全然OKですよ!
美味しそうです。

2011/12/28 (Wed) 19:36

いも子  

旨そう・・・

nekoさん 旨そうなだて巻きに仕上がっています。

だて巻きや、だし巻きは超弱火でゆっくりゆっくり焼けば上手くいくはずです。

面倒でもレシピを書いて下さい お願いします。

2011/12/28 (Wed) 20:15

neko  

Re: 卵焼き

かやのたもさん

たもさんちの鍋、美味しそうで我が家も午後から仕込みます。

neko  

Re: 旨そう・・・

いも子さん
新聞のレシピをスキャンして画像として送りました。
と、思ったら画像を添付し忘れました。