まずは除けないと・・・

廊下や台所のワックスがけは主人がやってくれた。

自分の使っているパソコン部屋と雑多な物がある北側の縁側は自分がやらなければならない。

不要な物をゴミ袋に入れながら、とにかく床に置いてある物を隣室へ撤去。
とりあえずは
撤去した状態は見せられない。

腰痛がひどくなるといけないのでここだけにして終了した。

縁側は明日にする事にして鶏胸肉のミンチボールを例の物で仕事させ作った。
とろり玉葱に人参やネギも入れ、「ガッ、ガッ、」と数度してから「ガー」と連続で混ぜるとあっという間に出来た。
胸肉まぜまぜ

夕食の献立は鍋。
沢山出来たミンチを順番に火を通し、今夜食べる以外は冷凍保存しておいた。
柔らかくて美味しかったのだが、何と翌朝の新聞にふんわりとしたボールにするにははんぺんを混ぜると良いとあった。
作るのが一日早かった。沢山作ってしまったのが残念だった。

夕方から雪が降るわ降るわ。あっという間に積もってきた。
昼間のうちにたしない水仙や菊を切って来たり、白菜などを採ってきたりして雪が降っても良いように準備はした。

日曜日の夜「坂の上の雲 最終回」BSで録画予約してあったが出来ず。
地上波が始まる寸前で、慌ててこちらで録画しながら観た。
しかし8時半ごろからひどいノイズなので岐阜からの放送に切り替えたら大丈夫だった。
録画されたのを見てみたらやはり駄目だった。

もう一つのお楽しみ「トンイ」はBSでしかやっていない。
相変わらずBSは真っ黒画面で受信不能である。

朝、BSアンテナを見てみたら全面ではないが雪が着いていた。
TVをつけたら今朝は受信していた。
こういうときケーブルの方は強いね。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

No title

ふんわりとしたボールにするにははんぺんを混ぜると良いとあった。

よいことを聞きました。年末になるとお出ましになるものを使って作ってみます。お役立ち情報有難う。

水仙や菊を切る
皆さん同じことをするんですね。カナリアナスが黄色味を帯びてきたのでもうここまでと切りました。家の中で花瓶にでも挿します。

坂の上の雲
落ち着いて見れなかったのですが、戦争の場面がおおかったように思いました。最後があっけなかったように感じましたが、人それぞれですかね。


喜んでいるのは、犬と子供だけ?このごろの犬は(飼ってないので)知りませんが。あー、スキー場もですね。
ここら辺の雪は1日降ったらもう今日は日がさしていてありがたいです。

2011/12/26 (Mon) 11:05

いも子  

我が家のBSアンテナ

私も夕べは鍋でした。寒い日はこれに限ります。
鶏団子を作る時は、レンコンをすり下ろしたのと、みじん切りにしたのを混ぜてつくります。


我が家のBSアンテナは、ベランダに取り付けてあるから何どもベランダへ行っては、雪を払い落とし「坂の上の雲」も「トンイ」を観る事も出来ました。

寒かったし、雪払いをするのは面倒この上なかったが、見たいから出来たことです。

2011/12/26 (Mon) 12:54

neko  

Re: No title

みよさん 
隣室へ移動させたファイルなど、整理しながら(いいかげんです)元へ戻すのに大騒動でした。
但し、ストーブを付け、テレビで「音楽夢紀行」というDVDを流しながらなので寒さは感じませんが、山のような参考ファイルは何時見直して見るのでしょうね。

neko  

Re: 我が家のBSアンテナ

いも子さん 
鍋は簡単でいいですね。

> 寒かったし、雪払いをするのは面倒この上なかったが、見たいから出来たことです。

我が家は瓦の上へ行かないと届かないのであきらめました。
トンイのあらすじをネットで読んでおしまいです。