冬至に頂戴した柚子

同好会へ行ったらTさんが段ボール箱に何杯もの柚子や金柑を持って来て下さった。

皆、大喜びして遠慮なく沢山の柚子を頂戴した。ありがとう!


先だっていも子さんが柚子のマーマレードを作りブログに掲載されていたので、皆で直伝の作り方を教わった。

忘れないうちにと冬至カボチャを食べた夕食後に下処理だけをした。
冬至カボチャ

洗った柚子を半分に切り、種と汁・中綿・皮に分ける。
分別

刻んだ皮はたっぷりの水で何度も洗う。
柚子分別2

ここまで済めば水に浸した皮を一晩置いておけばいい。

風呂に柚子を浮かべてゆったりと冬至の夜を過ごすことにした。



23日朝。

朝食をとったり、トースターの掃除をしたりしながら茹でる事40分。
昨夜から台所は柚子の香りでいっぱいだ。

種は捨てたが中綿は使った。
とろけた中綿
ペクチンいっぱいでとろり柚子マーマレード。
後はさめるのを待つのみ。
完成した柚子マーマレード

忙中閑あり。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

No title

沢山のゆずや金冠、ちぎるのにさぞかし時間がかかったことしょうに。嬉しいことです。
私も同じことをして休みました。

2011/12/23 (Fri) 07:42

neko  

Re: No title

みよさん
仲間のおうちではさぞや柚子の香りで満ち溢れた事でしょう。
皆さんに頂いてばかりで恐縮であります。

いも子  

意外に簡単!

柚子のマーマレードは、意外に簡単に短時間で出来るから、柚子が有れば何度でも作ろうかな?という気になります。

2~3日したら金柑の甘露煮と共に、又作ろうと思っています。
Tさんに感謝ですね。

2011/12/23 (Fri) 10:39

neko  

Re: 意外に簡単!

いも子さん
とろとろになった中綿も一緒に混ぜました。

ヨーグルトを食べない人は、お湯で割って柚子茶風でもいいかもしれませんね。