スキャナーで何する?

同好会でスキャナーの話が出た。

彼女は印刷された文書などを書き直して使用するためにスキャナを使うと言う。
自分は画像としてしか使っていなかったので話がかみ合わなかった。

「そんな物スキャナ画面で出て来ないよー」
自分のプリンターは古いからそんな機能はないのかもと思った。

帰ってから、あちこち探ってみた。

何時もスキャンする時はここから開いていた。
何時も開くスキャン

今回はここから開いた。
ここから開いた

読み込み

画像として使うのではないので、原稿の種類をテキスト(OCR)にして
テキスト(OCR)で読み込み

読み込んだ文書をテキストに変更する
テキスト(OCR)で読み込みテキストに変更

そうしたら「読取革命」が開いたので、Word開くように指示すると
読取革命Liteが開いて

Wordで文書が開いた。編集できる。
Wordに

ややこしい文字は文字化けする事もあるらしい。
そもそも「読取革命Lite」と言う物が入っていることさえ知らなかった。
また「OCRってなあに?」と検索しても分かったようなわからないような・・・

それはそれとして、彼女の一言で勉強出来たが、時間がかかった。
でも使い方を文書で説明して保存しておかないとまた忘れるし・・・




「読取革命Lite」は、紙媒体に印字された原稿(資料・書籍・雑誌・新聞など)を、 スキャナーやデジタルカメラなどから画像データとして読み込み、編集可能な文字データへ変換するためのOCRソフトですと・・・。
マニュアル
読売革命マニュアル

お勉強したなあ。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

みよ  

No title

またまた賢くなってしまわれましたね。とどまるところを知りません。ですね。

はがきデザインキットで作ったはんこをパソコンに保存して(ドキメント)開いても何も保存されていません。でしたが。

corel painnt syop prox(パソコンについているソフト?)を起動して開いたら(ドキメント)見れました。それを保存しました。一手間かかるということでしょうか。

2011/12/10 (Sat) 10:10

いも子  

後から試してみます

印刷させて頂きました。

時間のあるときに、是非試してみようとおもいます。

2011/12/10 (Sat) 13:15

neko  

Re: No title

みよさん こんにちは。
自分のパソコンではごく普通にダウンロード出来ました。(デスクトップに手作りハンコのフォルダを作っておいて、ダウンロード先をそこへ指定しました。
フォルダを開ければ普通の画像と同じように見れましたよ。
pngという透過する画像になっています。

一時期文字が入力できない時がありました。
もう一度お試しあれ!

neko  

Re: 後から試してみます

いもこさん

この説明はあくまで私のパソコンにおいて出来た事ですからもし上手くいかなくても責任はとりませんよ。
OCRソフトはプリンターに付いているのかが分からないですから・・・

ゴロンタ  

No title

読取革命Liteは意外とうまくできてますね。

2011/12/17 (Sat) 10:37

neko  

Re: No title

ゴロンタさん

> 読取革命Liteは意外とうまくできてますね。

未使用でしたので訳が分からないままです。
変な風に変換された部分もありました。