難聴はつらいよ!

老齢化で歯が悪くなった。

目も悪くなった。

最近特に悪くなったのが聴力である。

ゆっくりとはっきりとした言葉は聞き取れるが、ぼそぼそとした声は聞き直さなければ分からない。
その典型が主人の声で、毎度聞きなおすのでとても嫌がっている。
「補聴器買って来い!」とか言われる事もある。

テレビも大きな音にする。
それでもぼわーんとして鮮明に聞こえない。
字幕がある番組はそれに頼っているような状態なのだ。

電話も不都合な時がある。
自分宛だろうという相手のしか出ないことにしている。
それでもでた時には「最近聞こえが悪くなったので・・・」と言う事にしている。


補聴器って高いし、買っても聞こえる状態がよくないと着用していない人も多いとか。
ネットで難聴やら補聴器について勉強中だが、数年前に耳鼻科で聴力検査をしただけなのでもう一度行ってくことから始めよう。

簡単に「買って来い!」という旦那さんはデジタル補聴器のお金を出してくれるのでしょうか。




こうして記事を書いているうちに、「やっぱり聴力検査をして貰おう」と数年前に検査をしたことがある耳鼻科へ出かけた。
診察券を出したら「あ、これはS耳鼻科さんのですね。うちは内科です」と言われた。
そういえば大通りではなかった。
畑の中を1本中へ入ったところだった。
この内科はまだ診療前だったらしく看護婦さんが外まで出て指差し教えてくださった。(親切でやさしかった)

検査の結果は5年前より聴力は落ちています。
しかし、補聴器をつけなければならないほどではありません。
不便を感じる場面だけ使うと言う選択もあり、良かったら聴力結果と紹介状を書きますからその気があるのなら補聴器を取り扱う店へ行ってみてください。
1週間ほど試しで着用するよう貸し出してもくれますよ。


という事だった。

さて、次へ進むべきか? 躊躇している。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

耳、、ですか!

私の母も耳が非常に遠く、インターホンが聞こえません。

10年前に電話を骨伝導にしました。

補聴器、、、試すだけでも、、、
やらないで後悔するよりは、、、やって、、、

2011/11/30 (Wed) 07:53

いも子  

もう少し様子を見られたら・・・

nekoさん 私もズーッと耳鳴りがしていて少し聞きずらい事もありますが、検査をすると年齢的にこんなものでしょうと言われています。

余り聞きずらく辛いようでしたら補聴器をと思いますが、もうしばらく様子を見られてはいかがですか?


2011/11/30 (Wed) 12:42

neko  

Re: 耳

かやのたもさん

> 耳、、ですか!

「私は耳が遠いです」と胸と背中に貼って歩きましょうか?

補聴器を試すのは躊躇っています。

neko  

Re: もう少し様子を見られたら・・・

いも子さん こんにちは。

補聴器のお試しだけでもすぐに決心がつきません。

みよ  

No title

お察しいたします。自分の悪いところが一番気になりますよね。私も20年来悩まされているものや最近お与えをもらったものがあります。

一昔前のおばあさんたちがよくいって見えました。お与えだから(しょうがない)と。お互いに嫌になったら少しの間取り換えっこをしませんか。
不謹慎なことを言ってはいけませんね。

11月30日、まだ蚊がいます。いもこさんのブログに書き込みをしていたときに、ほかのを検索して戻ってみるとさっき書いたのが消えています。しょうがない、もう一度簡単なのを書いて布団に入ったら時計の針が12時ちょっと前をさしていました。シンデレラバーバになりました。
nekoさんの難聴の件にどんな書き込みをしたら彼女の気分が楽になるだろうとか考えていたら眠れなくなり、おまけに蚊がブーンと飛んできたり、布団をかぶっても暖か過ぎてがまんできなかったり、蚊が3回も飛んできてとなりにへやにあるベビーの蚊帳をおもいだしかぶって時計を見たら2時でした。こんなことはどうでもいいです。ひょとしてひょっとするとこれ以上進まないかもしれませんね。

2011/12/03 (Sat) 16:52

neko  

Re: No title

みよさん
私の事で眠れなくなるほど心を使ってくださってありがとう。

「耳が遠い!」と宣言したので何度も聞き返しても許してもらえるかと少しは気が楽になりました。
もっと状態が悪くなったらその時はまた考える事にしました。