パワーポイントでのスライドショー

ニャンコばかりのスライドショーのCDをコピーさせて貰った。
何で作ってあるか分からなかった。

プレゼンテーションとある。
スライドショーCD

そうか。パワーポイントで作られたスライドショーなのだ。
中身はこれら
ピンクのところがスライドショーの本体で黄色の所はパワーポイントがパソコンに入っていなくてもこのスライドショーが見れるようにアプリケーションも付けてある。親切だ。

.pps
読み方:ピーピーエス
.ppsとは、Microsoft社のプレゼンテーションソフト「PowerPoint」で作成された、スライドショー用のデータファイルに付く拡張子のことである。


スライドショーーには48の猫の画像が使われている。
これを単体で欲しい。

自分のパソコンにはパワーポイントが入っている。全然使っていないけど・・・

それで開いて画像をコピーしたら保存できると思った。
しかし、コピーと貼り付けではスクラップファイルが出来るだけであった。

もう一度右クリックでじっくりと眺めてみたら「図として保存」というのがあった。「これかもしれない」

jpgで保存できた。
48の画像を一個ずつ保存した。全部一気に出来たのかもしれないが・・・
猫色々48

「大成功だ!」と気をよくして、この単体画像のフォルダをスライドショーのCDに追記しようとした。
(保存場所としては分かりやすくていいと思った)

しかし、追記は出来なかった。
容量的には余裕のよっちゃんなのだが書き込んだCDは先ほどので締められたのだろう。

追記不可

わざわざCDに焼かなくともフォルダごと持ち運べばいいのだ。
画像だけ取り出せたことに満足した。
今度の同好会へ持参し、証拠として見てもらおう。


neko
Posted byneko

Comments 0

There are no comments yet.