トリプル法要

師匠寺の本年の一大イベントが行なわれた。

25代の住職が子息に住職を譲られる住職継職法要。
親鸞聖人750回大遠忌(おんき)法要。
書院建立境内整備落成慶讃法要。

一日の内にこれを全部なされた。

心配は午後に行なわれる庭儀といわれるお坊さん方のおねりと稚児行列の天気であった。

行列が通る予定の道。朝はこんな風でしとしとと雨が降っていた。
6日の朝

午後1時前に宿坊である幼稚園を遠望すると、着飾った子供たちが集まっている。
午後1時前

定刻より遅れて行列が進んで来た。
行列先頭

すごい人数である。

知った顔を探し出すのは至難の技である。
行列の中から手を振ってくれてやっと見つけた親戚の子。
一人の子に両親とおばあちゃんが付き添って「ハイ、ポーズ」

二手に分かれて行列は進み、本堂での参詣を済ませて終了となる。
本堂での混雑は道路にあふれた人でうかがえる。
本堂への参詣待ちの行列

この塀もやり直した

思い起こせばこの地で居を構えてから「本堂」「鐘撞き堂」「門信徒会館」「書院」と少なからぬお金を出した。
自分たちのお寺という意識が薄れて来ているので「お金を出した」という言い方になってしまう。
これがちょっと寂しい。

旦那さんは総代OBとして、2日・5日そして当日と連日お手伝いに行っている。
ご苦労さん。

頂戴した記念品とお下がり品。
記念品とお下がり

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

正尊寺  

リンクさせてもらいました

稚児行列でお見かけしましたが、ブログも上がっており感激です。
村内ご門徒のブログに紹介、うちの日記にアドレス載せさせてもらいました。

冷や汗ものお天気でしたが、ほんとうに良かったです。
新住職、頑張られます是非ぜひお聴聞欠かさず、応援してあげて下さい。

2011/11/07 (Mon) 19:51

neko  

Re: リンクさせてもらいました

正尊寺さま こんばんは。

終日の参列でご苦労様でした。

皆さんのお陰で新しい住職も誕生し、万々歳です。