燻製の真似事

スポーツクラブのお風呂の中でおしゃべり中に「中華なべで燻製を作っている」と聞いた。
NHKの「あさイチ」でやっていたそうである。
チップはホームセンターのアウトドア関係あたりにあるという。

すぐやってみたくなる悪い癖が出て、二種あった中で安いほうのサクラのチップを買う。
チップはさくら

簡単に作り方を聞いたがやはり不安で検索し、時間も短く事前の手間が一切無いソーセージとチーズでやってみた。
中華なべの古いのがあったと記憶していたが見当たらないのでこれまた古いフライパンのお出ましだ。
金網も見当たらず、ザラメ塘もあるはずだったのがない。
無いないづくしも「ま、いいや」と火にかけ燻す。
蓋も燻しが付かないようにアルミ箔で包む。
燻製開始

最初は強火でその後は弱火で8分。いい色になった。
色づいたソーセージとチーズ

「卵焼きか?」と言われたプロセスチーズ。泡酒で食べたがワインなどぴったり合いそうである。
卵焼きに見えるチーズ

「婿殿に喜ばれそうだ」とは旦那さんの言葉である。
チーズが好きだから今度来ると分かったら作ってもいいかも。

次は、卵を茹でて漬け汁に浸けてあるので、これを燻製にしてみようと思っている。
卵が10個で50円だったので失敗を恐れず挑戦できるのが有り難い。

neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

いも子  

燻製

これは息子が、忘れた頃に作って食べさせてくれます。

チップは桜ですが、器はダンボールの箱を組み立ててやっています。

この手の事は息子に任せて、わたし食べる人でいます。
美味しいですよね。

2011/10/14 (Fri) 12:46

neko  

Re: 燻製

いも子さんちは息子さん特製ですか。
食べる人になることもあるのですね。

今日は漬け汁につけておいたゆで卵でやりました。
古い紅茶にザラメを混ぜてやってみました。

フライパンでは深さがなくてみっともない感じになりました。
まだ食べていないので、味のほうはどうなのでしょう?

かやのたも  

No title

豚肉の切り落とし、ってありますよね!
燻製にしてみてください。美味しいですよ!
安いから失敗を恐れずに済みます。

上手になったら催促してください。
『鮎』と『イワナ』を差し上げますよ!

2011/10/14 (Fri) 17:03

neko  

Re: No title

かやのたもさん こんばんは。

> 上手になったら催促してください。
> 『鮎』と『イワナ』を差し上げますよ!

わ!! このコメントで一気にやる気が200%になりましたよ。

ソーセージ・チーズの次はゆで卵で作りました。
明日はささみでチャレンジしようと漬けこみました。
外国産のばら肉も買って来てあります。
neko家は煙臭い家になりそうです。


みよ  

No title

私もテレビは見ました。古いフライパンを処分した後だったのでまだやっていません。残念。
チャレンジ精神旺盛なnekoさん,次お会いする時はスモーキーneko
ですね。

2011/10/16 (Sun) 08:46

neko  

Re: No title

みよさん 
のぼせ上がって作り続けていますよ。
またそのうちブログに登場するかも・・・

shizenkaze  

No title

燻製は段ボール箱や一斗缶等で何度も作りました・・・^^
スモークチップは売られていますが製材所で貰ってくる方法もありますよ・・・・・
温燻より熱源を離した冷燻の方が味がいいですよ^^

2011/10/17 (Mon) 22:50

neko  

Re: No title

shizenkaze さん、おはようございます。

> 燻製は段ボール箱や一斗缶等で何度も作りました・・・^^
> スモークチップは売られていますが製材所で貰ってくる方法もありますよ・・・・・
> 温燻より熱源を離した冷燻の方が味がいいですよ^^

いやあ、皆さん本格的にやってらっしゃるのですねえ。

生まれて初めての燻製作りで大喜びして遊びました。
インスタント燻製で、これだけ喜んでいるのですからじっくり時間をかけて作ったらさぞや美味しい事でしょうね。