正月用食料準備

「寒くなる!」「雪が降る」との天気予報である。

正月用の野菜を本当は31日に用意したいのだが、雨や雪の中で野菜を採ったり、洗ったりは老いの身には辛いものがあるので採ってきた。
大根・白菜・壬生菜・ほうれん草・ねぎ・小松菜など。
里芋は主人のお兄さんが毎年くださる物。
DSC01694.jpg DSC01693.jpg DSC01692.jpg

後は、お餅やいわしを買いに行けばOKだし、お節は明日受け取りに行ってもらえばいい。

yu-ri-さんからハゼの甘露煮なども頂戴したので、ご馳走が増えた。
「何時も頂いてばかりですみません。サンキューです」
                                朝、書く。


12時の追記 (のし餅&搗き立てのお餅)

のしもちを買ってきた。切った。ちょいと手が痛くなった。

主人のお兄さん宅では毎年自宅で杵を使って餅を搗かれる。
毎年、その搗きたてのお餅をいただいている。
餅大好き人間が二人のわが家、大喜びで頂戴している。

「おーい!fc2さん。画像がアップできないよー。」

せっかくの美味しそうな黄な粉とあんころ餅を見てもらおうと思ったのに。                                    昼、書く。



掃除をして、おかがみさんを飾り、夕食のおでんはもう煮込んだ。

後、パソコン周りの片付けとパソコンの中の整理を思いつつ、又もやブログへ。
文句言ったせいか、画像アップを再チャレンジしてみたら今度は出来た。

DSC01695.jpg 切ったのしもち DSC01696.jpg 搗きたて

                 夕方、書く。

一日に三度も書き直してしまった。(暇人だなあ)

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

こでまり  

わたしも 今日 お正月用の野菜を買ってきました。
『のしもち』大量ですね。切るの大変だったんじゃないですか?
『搗き立てのお餅』おいしそう~~
食べたい。。(^^)

2007/12/30 (Sun) 17:40

neko  

こでまり さん

「搗きたての餅」、超美味しい!
2個ペロッと食べてしまいました。(焼きソバを殆ど食べてしまった後にです)

「のしもち」、何のこれしき!
80切れくらい、あっという間になくなります。
また、「肥えた!太った!」が合言葉になります。

2007/12/30 (Sun) 19:53