「ダーウィンがやって来た!」を観て

8月21日、NHK「ダーウィンがやって来た!」で「日本の清らかな水辺 ①」としてハリヨが取り上げられていた。
(番組から写真を拝借)
NHK番組よりハリヨ

湧水などきれいな水を必要としている絶滅危惧種であるハリヨは西濃地方など限られた場所しかいなくなってしまった。

撮影した場所はここじゃないかと見当をつけて訪れた。
海津市南濃の北部浄水公園。彼岸花群生の津屋川対岸部にある梅園の北。
池1


その池から繋がっているハリヨ池「梅しみず」は、岩で高さ調整して水位を保ち、津屋川へと続く。
手で触れるくらいの所にハリヨが泳いでいる。
水の流れる音だけが聞こえる木陰の空間が心地よい。
梅しみず池から川へ


常駐?と思われるくらいハリヨを愛しているらしいおじさんが色々解説してくださった。
「NHKはそのムクゲの花の下あたりに透明な仕切りを作って撮影したんだよ。」と。
NHK撮影場所

オスは巣を作りメスに産卵して貰い、卵の争奪戦までして卵を守り孵ったのを確認して一生を終えるのだそうな。

その親たちの涙ぐましい努力の結果、今年生まれたハリヨが沢山泳いでいた。

「ほれ、いっぱいおるじゃろ? 藻の下へ隠れとるのもおるぞ」とおじさんは自分の孫たちの事のように話して下さった。


対岸の堤では沢山の人が出て、草刈りをされている。
きれいに草刈りがされてこそ彼岸花が映える。

去年の記事

こうした方達のお陰で9月には咲き揃った彼岸花を見せて貰える。感謝!感謝!



neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

みよ  

No title

録画をしてあるので孫も興味深く何回も見ていました。

お彼岸のころに行ったらハリヨも彼岸花も両方見れるのですね。

2011/08/30 (Tue) 12:17

neko  

Re: No title

みよさん

開花情報を注意しながら(去年は随分遅れていました)ハリヨも見てきて下さい。


2011/08/30 (Tue) 17:48