今年最後の・・・

今年最後のお墓まいりに行ってきた。

ケチなnekoは家にある花しか持って行かない。
正月らしいのは千両のみ。

近くに地区の共同の墓地があり、自分の実家も主人の本家もそこにお墓があるので、便利というかお参りがしやすい。
わが家の墓地も、そこに永代借用の権利は購入してある。
が、碑はまだ建ててなくて草取りだけしている。

DSC01679.jpg DSC01678.jpg 六地蔵さん

お寺やお墓まいりには行っても、信仰心があるかと訊かれれば、「?」である。
しかし、お参りをした後はなんとなく心が安らぐのである。

じゃあそんなに気持ちがよいのなら、毎日家でおまいりをするか?  「ノー」である。
何故しないのか? 出来ないのか? 分からない。 怠惰であるのか?
誰か教えて!
neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

mimio  

こんばんはぁ~^^

お墓参りって~~わかりますねぇ~
なんか 清清しいというか~なんかちがいますよねぇ~♪
スッキリした気分になるんですよねぇ~(´∀` )

寒いし 草むしり大変だったんじゃないですかぁ~??
私の実家では お墓の周りに草がはえないように塩をまいてきます。。。
お彼岸も お盆に行っても ちびっとだけ生えてるだけでスッキリですよぉ~~( ^∀^)

2007/12/27 (Thu) 23:02

neko  

mimio さん

割合頻繁におまいりに行くので草はほとんど生えていませんでした。
冬ですから当り前?

2007/12/28 (Fri) 10:35

こでまり  

こんばんは~

うちも主人の本家とわたしの実家のお墓が近いです。。
一気にまわれるので いいですよね。

お墓まいりは 年に何回か行きますが 後でスッキリした気分になります。
nekoさんの家は冬なのに お花がたくさんあるんですね。
ご先祖様もよろこばれたでしょうね。

2007/12/28 (Fri) 17:20

neko  

こでまり さん

「早くこちらへおいで!」とは言われませんでした。

2007/12/28 (Fri) 20:03