プラネタリュームで酔う?

シルバーカードを持参し、市の施設入館無料の第二弾は科学館へ行った。
岐阜市科学館


プラネタリュームを見ようということである。
プラネタリュームは半世紀以上前に見ただけであるから大いに期待して行った。

まずは、夏の特別展を見る。
「探検 アマゾン生き物ランド」というのが開催されていて、科学館は子供たちであふれかえり、久しぶりに賑やかな空間を共有した。
アマゾン生き物ランド


11時30分開催のプラネタリュームは200余の席の8割がた埋まっていた。
子供向けの時間帯なのでクイズなどもあり、(座席のボタンで回答する)夏の空の解説がなされた。
後半は全天に投影される映画というか、CGによる体感アトラクションというか、迫力満点の映像で少しは天体のお勉強も入っている。

自分たちにはまったくわからない登場人物(?)である。
光と影のテンキュウギ

映像が全天に放映され、スピード感もあるので気持ちが悪くなり、目を閉じてやり過ごした場面もあった。
終了してプラネタリュームの館外へ出てもふらっとする。
主人に尋ねたらやはりそうだと言うのでコーヒーを飲んで一休みしてから帰宅した。

入館料無料だったので昼食は「何を食べよう?」と言う事になったが、まだ酔った気分が残っていてセルフのうどんやで終ってしまった。

次回は秋の星と、「銀河鉄道の夜」が放映される夕方に行って全天に映し出される幻想的な世界に浸ってみたい。

こんなのが空いっぱいに広がったらと想像するだけで夢見心地だ。
最高の精度のにバージョンアップされたそうなのだ。
クリックで拡大。
gingaroad.jpg  southerncross.jpg



neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

No title

1週間ほど前に小紳士といってきました。nekoさんの写真を見ながら思い出しています。勿論プラネタリウムも見ました。私は天体のことは何も分からないです。地球儀じゃなくて、テンキュウギ。今の子供たちは色々なところから知識を身に付けられますね。

お昼なので抜け出して、また夕方時間があったので、再入場して(裏にハンコを押してもらって)少し見たらないものを見ました。銀河鉄道の夜は見てません。

2011/08/24 (Wed) 09:45

いも子  

天体大好き

星空を見るのが大好きだから、昔は水道山のプラネタリュームへ良く出かけていましたが、ここが無くなってからは一度も入った入った事がありません。

昔はプラネタリュームと言えば星空ばかりでしたが、今は違うのですね。

近くにあるのだから一度は覗いて見たい気もします。

2011/08/24 (Wed) 11:17

neko  

Re: No title

夏休みでお子さん方が楽しく遊んでいる姿が微笑ましかったです。

「銀河鉄道の夜」は絶対見に行きます。
(9月のスケジュールが発表されたら確認して・・・)

neko  

Re: 天体大好き

いも子さん
水道山のプラネタリュームの投影機が展示されてましたよ。

科学館の入場料共で600円です。