グレートサミッツ エベレスト

NHKグレートサミッツ 「エベレスト~世界最高峰を撮る」が13日に放映された。

お盆の宴会真っ最中だと思い、予約録画しておいた。

静かな日常が戻ったので落ち着いて観た。

エベレストタイトル


前編はアイスフォールを登る所まででいわゆるエベレスト街道を延々と歩く。
シェルパ族の話やエピソードも多い。

後編ではいよいよ本格的な登頂を目指しての撮影や山頂からの360度ぐるりと廻ったハイビジョンの画像は圧巻だった。
エベレスト歩く

アタック


山頂360度撮影


ディスクに焼くことにした。

この作業も久しぶりで説明書片手に大騒動した。
ブルーレイの25ギガでは少し圧縮がかかってしまったがやむを得ない。

再放送は下記の時間 BSプレミアムで。
8月20日 08:00~09:29(前編)
8月21日 08:00~09:29(後編)

見損なった方、ハイビジョンの威力はすごいですよ。
クレバスをアルミのはしごを繋いだ上をアイゼンを履いたままで渡る。
蒼いクレバス。自分がその上を渡っているような臨場感。

膨大なお金を使ってのエベレスト登頂とハイビジョンによる山頂からの撮影。
この画像を撮れずに撤退と言う事になっていたらどうなったのでしょうかねえ。

過去のグレートサミッツで放映されたのはこんなにあるそうだ。
グレートサミッツ過去の山


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

録画予約を忘れてしまって・・・

録画をするつもりでカレンダーに書き込みをしていたにもかかわらず、
息子たちが来たので、すっかり忘れてしょげていたところです。

再放送されるとは有難い、これから直ぐに予約をいれます。
ありがとうございます。

2011/08/18 (Thu) 09:10

neko  

Re: 録画予約を忘れてしまって・・・

いも子さん こんばんは。

こぜわしいとつい忘れます。
再放送をされるとの事、お知らせしてよかったです。