身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

冷蔵庫内の一掃セール

2
0
13日は大人3人さまが来ると連絡があった。

久々なので美味しいご馳走を作るのが本当だろうが冷蔵庫内の夏野菜一掃に協力してもらう事にした。

ゴーヤチャンプルー・焼ナスゴマ味噌かけ・ヘチマおひたし・タコとキュウリの酢の物・エビチリ・鶏肉のソテーじゃが芋サラダ添えにキュウリの辛子漬けなども出すことにする。
久々に本当のビールが飲めそうだ。

ただ今準備中

自分が何と何を作るのだったか忘れてしまいそうな暑さだったが(台所36℃)昼に泡酒を飲んでテンションを上げながら格闘した。

とは言っても手作りの食事は13日のみ。
14日はテイクアウト物で済ませるつもりだし、15日は昼席が予約してある。(スポンサーは息子)

迎える方も大変だけど出かけてくるほうもこの暑さじゃ大変だろうと思う。

お墓参りと本家・実家のお仏壇へのお参りは何時にしようか?

2 Comments

There are no comments yet.

みよ

No title

おふくろの味いっぱいですねー。ビタミン愛入りにさぞ満腹されたことでしょう。

13日は、娘たちが午後旦那の在所に行って留守なので何をしようかな~と思いつつ花火のことが頭にあったので確かめるため糸貫の知人に電話して有る無しを確かめると地元の人は案外知らない(関心がない)
連れ合いは行かないというし一人では心細いし、知人宅に行くと車が2台も止まっていて来客らしい。帰りにもう1件寄ったら行きたい!という。家に帰って用意しているとそこのご主人が載せていってくださるという。オオー、ラッキィー。

今年初めての花火。到着するとすぐに始まった。いっせいに歓声が上がる。規模は小さいが、震災で自粛モードの中、中止のところが多いせいか駐車場は満車状態。

20分で花火会場へ。7時半から8時半まで1時間花火。終わって駐車場を出るのに40分(一斉に出るので)。家まで20分。

文句を言わない友人のご主人様に感謝!感謝!

昨日(14日)夜テレビを見ているとき花火の音がどーん、どーんと聞こえ
る。何処だろう羽島かな?気になって仕方がない。でも昨日見たばっかしと諦める。


今日は早朝から(7時前)多治見の娘の家に行くことあり。出発したはよいがガソリンがない。慌てる。主人も怒こる。どうしようもない。いつエンストするか分からない。あいかわ橋の手前にスタンドあり。7時前だ。綱が張ってある。少し待つ。(主人も)セルフはやったことがない。恥ずかしながら従業員さんに教えを請う。今はセルフが多いから覚えてもらうしかないですねといわれる。やっと走りだす。ガソリン様様です。時間に着くことができた。日本1,2の暑さの多治見はもう朝から太陽がじかじか照りつけています。

帰りにおがせの睡蓮はいかに、と寄ってみました。ずっとずっと前に来た時は広い広い範囲に咲いていた睡蓮が金網に囲まれた中に少し咲いているだけでした。エーなんでー。という感じでした。
近くで見ていた男性の話では小さな青亀?を売り出されることがあって買った人たちが家で育てているうちに大きくなり捨て場に困り池に捨てたらしい。その亀が根を食べた?
その後近くの小学生たちが田圃で睡蓮をそだてたのが今咲いている。後何年かしたら以前のようなきれいな睡蓮の池になるだろうね。と言われました。




  • 2011/08/15 (Mon) 12:22
  • REPLY

neko

Re: No title

みよさん

少しは時間が出来ての花火見物、よかったですね。

ガソリン、我が家の旦那はセルフで入れてますよ。(歳に似合わず平気です。プリペイドカードだと何円か安くなるのでそのようにしてます)

苧ヶ瀬の睡蓮はネットで覆われていると言う事は訊いてました。
自然のままでは少なくなってしまうのでしょうね。