あざなえる縄の如く

「成功だ!」と喜んだり、「ああー、又駄目だった」と心がしぼんだり。

料理のことである。

自家製のトマトソースを使ってエビチリを作ってみた。
えびちり
これは○。

同じ中玉トマトを使い「ドライトマトを作るのだ」と意気込んだ。
お試しの数個は好天の一日を天日で干し、その夜にオリーブ油に漬け込んだ。
これはいいかも  ドライトマトオリーブ漬け
干している間につまみ食いをしてほんの少しになってしまったので再度挑戦。
天気予報は晴だと言ったのに曇りだったのでそのままにして朝を迎えたら全面カビだらけになっていた。

もう一度と執念深く、今度は2日間晴天で風もあったのでよく乾いた。
即オリーブ油に漬け込めばよかった。
2日間も干して良い状態だったので油断した。朝。
カビが生えた
泣く泣くお別れした。
素材のトマトがもう採れないので今回の実験は終了。




ゴーヤは相変わらず元気でよく採れるが、佃煮ばかりじゃ能が無いと天ぷらにする事にした。
他の夏野菜も揚げ、最後にゴーヤとじゃこのかき揚げをした。
ゴーヤとじゃこ

そこまではよかった。

ついでにゴーヤのチップスを作ろうと薄切りのゴーヤを投入したら、わあっと油と水気が反応して鍋の外へ吹き出した。
コンロの火は消したけど流失を止める術を知らず呆然としてふきこぼれを眺めていた。

喜んだりしょぼくれたりと料理一つに一喜一憂している自分であった。


neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

いも子  

折角上手く干せたのに

折角上手く干せたのに、油断禁物でしたね。
お試しだけでも成功できて良かったと思うは・・・来年もう一度作って見てください。

2011/08/07 (Sun) 09:53

neko  

Re: 折角上手く干せたのに

いも子さん こんばんは。
トマトは種の部分などに水分が残っていてカビが来のでしょうね。
つまんでは「フムフム」などと食べたのでよしとします。

オリーブ油につけたのをどうするのかが分かっていません。