トマトソースを作る

晴天が続いていたうちは好調だった中玉トマトも、購入した苗の物は終了した。
替わって脇芽を挿して育てたのがあるのだが、このところ雨が続いて割れたしまった。
割れた中玉トマト
結構沢山あるので一念発起してトマトソースにチャレンジした。

一回目は皮も種も一緒にミキサーにかけ、漉してから煮詰めた。
まあこれなら良いのじゃないかと思うものが出来たので第二弾もやった。

今回は湯剥きして種を取った状態でミキサーにかけた。

湯剥きして種を出す

オリーブ油+ニンニクで香りを付け、トロトロ玉葱とありあわせのハーブ類を入れ、コンソメと共に煮詰めること20分。
味を確かめ塩・コショウを追加した。
煮詰める

一回目のが残っているのですぐには使わないだろうと冷凍保存した。
(パキンと折って取り出しやすいようにちょっと境目を付けて・・・)
ジップ袋で冷凍保存


UFOピーマンやバジルを載せてピザトーストとして食べて貰った。
旦那さんの感想を聞き忘れたが自分では満足している。
自家製ソースでピザトースト

夕食後のトマトソース作成と並行して作ったのがゴーヤの佃煮。
これも第二弾である。冷凍しておく。
ゴーヤも冷凍保存

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

トマトソース!
後は七味唐辛子と手長エビを入れて、、、エビチリに!
まず手長エビを釣ってこなくっちゃ!

先日はお見舞いありがとうございました。

2011/07/31 (Sun) 10:26

neko  

Re: No title

かやのたもさん その後いかがですか?

じっと家の中で過ごすのはやり切れませんね。

「エビチリ」いいですねえ。
どうやって作るのか知らないので又ネット頼みです。