回転する球体

回転するアニメをなべちゃんに教えて貰った。

テスト版とは言いながらも、ブログに載せるには重さに制限があるので、汚くてもいい。
とにかく回転してればOKという事でやってみた。

「なべちゃん、こんなふうでいいのでしょうか?スピードが速すぎますか?」


回転するゆりテスト版-2

1 JTrimで「イメージ」から「シフト」というのを使う。(一度聞いたような記憶があるのみ)
  画像の大きさとアニメとして使う枚数によりシフトする数値が違ってくる。
  シフトした画像を保存する。
2 Photo Filtreで保存してあった画像を「フィルター」→「変形」→「球面」値3~5
  名前をつけて保存。
3 再びJTrimで球面に変形した画像を「イメージ」→「円形切抜き」保存。
4 Giamを開き円形切抜きした画像でアニメとする。

JTrim・Photo Filtre・Giamとフリーのソフトを駆使してある。

テキストを画像でアップ。クリックで拡大。
テキスト1テキスト2テキスト3

参考にしてみようという方は、大きくなった画像を「名前をつけて保存」され、じっくり見て下さい。
文字で言うより少しは分かりやすいかも・・・

以上のような覚え書きだが、夏休みの宿題としてもう少し丁寧にテキストを作成したいと思っている。
(希望的観測だが・・・)

なべちゃん、ありがとうございました。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

回転する球体

nekoさん 今晩は

私もソフトは頂いて来たのですが、説明を聞いておらず頭をひねっておりました。

説明を印刷させていただきましたので、時間のある時に挑戦してみます。
ありがとう。

2011/07/30 (Sat) 20:44

なべちゃん  

No title

neoさん

上手く出来てるよ。

流石だね。
スピードは好き好きだからね。

これからもがんばってね。

2011/07/30 (Sat) 23:45

neko  

Re: 回転する球体

いも子さん おはようございます。

これも根気の要る仕事です。
10枚の画像でやったのに疲れました。

パッチワークに比べたら何の事はないでしょうが・・・

neko  

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

何時も何やかやとお世話になっています。
何とかできました。
ありがとうございました。