ゲレンデでゆり+α

蓮の花を見たいと思いつつも暑いだろうなあとしり込みしてしまう。

山で見る花なら少しは涼しいかも知れないと思い、スキー場の夏のお客さん呼びのゆり園を検討した。
access-regional.png

上記の二つのゆり園は自宅からの距離はほぼ同じ。
郡上のダイナランドはかなり前からやっているが、びわこ箱館山はまだ日が浅い。
ダイナランドに気持ちは傾いていたが、出かける26日朝に雨雲の様子をネットで見ると、この案内図の下から右上方向へ次々と流れる予想だった。
雲がかかっていない琵琶湖の方へ決定した。関ヶ原あたりでパラパラと来たが大過なく通過できた。

ゴンドラに乗らないとゆり園へは行けない。名目上は1800円だが割引券がばら撒かれているので、それを使用すれば1000円。
びっしりと開花しているようなイメージを持っていたので「へえ、こんなものですか?」と気勢をそがれる。
早咲きの種類が終了し、中手のものが主流だとか。

ゲレンデの地形を生かして・・・
函館山ゆり園地形を生かして

少し高度があるので高島市や琵琶湖が遠望出来・・・涼しい風が吹いて来る。
函館山ゆり園琵琶湖遠望

それなりに・・・きれいだったといっておこう。
函館山ゆり園ピンク一色

写真を沢山撮ったが、ゆりには名札が付いていないのが残念だった。
自分的には木々の間に咲いていたこれが一番良かった。
函館山ゆり園ソフトミュージック
白の八重で真ん中にほんのりピンク色が入っている。
検索してみたら「ソフトミュージック」というネーミングのがよく似ていた。(確定できず)


昼食を済ませてもまだ12時。
鯖街道を通って、なべちゃんのスライドで見た「熊川宿」へ。
暑い。観光客は写真を撮っていたおじさんが一人だけ。
冷たいコーヒーで一服しながら「さて後はどうしよう?」

「長浜はいい町並みだったなあ」
「じゃあ、長浜をぶらついて醒ヶ井の梅花藻見物としますか?」

「あ、俺小浜って行ったこと無いなあ」
「熊川宿から30分位だそうだから行きますか?帰りがちょっと遅くなるかもしれません」

ということで小浜へ走り、蘇洞門(そとも)めぐりの遊覧船で50分。
(ここでは運悪く1時間に1本しか出ない船が出たあとへ行ったので時間をロスした)
小浜蘇洞門めぐり遊覧

山・歴史的町並み・海を網羅して、ノルウェー産、ご当地加工の焼鯖なんぞを買って、再び鯖街道を南下して、午後7時過ぎに無事帰宅した。

あ、もう一つ。
名水百選、瓜割の滝へ寄り道して水もゲットしてきた。(協力金300円だった)
「このシールを貼ってあれば何回でも汲みに来てください」とおっしゃったけど福井県までは行けません。
名水百選瓜割の滝

「うりが割れるほど冷たい水」という事から名づけらたとあったが本当に冷たく、主人は顔を洗ってさっぱりとして運転に集中できたようだった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

いも子  

良い一日をお過ごしで・・・

始めて日が浅いとどうしても✿数が少なく、うーん!と('_')とこんな顔にもなりますが、後5年もすればもう少し立派なゆり園になることでしょうね。

谷汲ゆり園もそうでした。今では以前より格段に花数が増えて見栄えが良くなってきています。

時間のある時に、袋井の可睡ゆりの園へ行って見てください素晴らしい?と思います。

ゴーヤありがとうございました。(佃煮は美味しかったでーす)

2011/07/28 (Thu) 09:37

散歩道  

No title

最近、ゆり園への旅行を
チラシなんかで目にします。
私も何処かのゆり園に一度行ってみたいと
思っていたんですよ。
雨を避けて旅行を計画されるのは、
さすがnekoさんですね。
暑い時も涼しさを求めて出かけたいです。

男性は名水で顔が洗えてうらやましいです。

2011/07/28 (Thu) 15:21

はづき  

おみごと

すごい! 
こんなゆりの原があるんですね。
こういうのを見ると、管理もそれなりにたいへんだなぁ、と
つい、思ってしまします。

瓜割の滝・・ですか。
面白い名前をつけたものですね。
持ち帰りができるのなら、事前に準備ですね。

2011/07/28 (Thu) 15:39

neko  

Re: 良い一日をお過ごしで・・・

確か開園3年目とか。
こんなふうなのかと分かったのでよしとしました。
平日なのに観光バスが10台ほど停まっていました。
関西圏では手頃な近さなのでしょう。

「袋井の可睡ゆりの園」皆さん行かれてますねえ。
まだ行ったことが無いので是非行ってみたいです。

neko  

Re: No title

散歩道さん こんにちは。

蓮や睡蓮は早朝に行かなくてはいけないのでアッシー君を頼みづらいです。
ゆり園もここは標高600m以上あるので多少は涼しかったですが時期的に暑いです。

> 男性は名水で顔が洗えてうらやましいです。

本当に気持ちよさそうでした。

neko  

Re: おみごと

はづきさん こんにちは。

最近は車で出かける時は水用のポリタンクを用意して行きます。
何処でおいしい水に出会えても「しまった!」と思わないように・・・