普通のハンバーグ

ハンバーグを作った。
おからや豆腐は入れずに、ごく普通に合挽き肉を使った。

カロリーは高くても美味しいのが食べたかったのだ。(土用の鰻は食せず)

ちょっと検索して「ふわふわハンバーグの作り方」というのを参考に。

ここでは、
挽肉に1%の塩を入れよく練る。
パン粉を水または牛乳で湿らせてから絞る。
玉葱は色づくまで炒める。(トロリ炒め玉葱解凍した)
卵も入れる。
よく混ぜ、練り合わせる。

※ 卵は滑らかさを出す為(口当たりを良くする為)、パン粉は肉汁を吸わせる為と柔らかさを作る為に使う。

とにかくよく練るというのが書かれてあった。


後は中火で焼くのだが両面を焼いてからは、ためしてガッテン流。
一旦取り出し、人参とじゃが芋の輪切りを敷いてその上に焼けたハンバーグを載せて水を野菜の高さ位入れ、蒸し焼きにする。
この方法は初めてで試しにやってみた。
野菜を敷いて

ソースは残り物のエノキとしめじのきのこソース。
満足バーグ
「お味はいかが?」と訊ねたら「美味い!」と一言。

満足バーグと名付け、チューハイや発泡酒で食べた。

ここまでは満点だったがご飯が炊いてなかった。
いっぺんに風船がしぼんでしまった。

しょぼたれていたら「俺なら飯はなくてもいいぞ。お前が欲しかったらコンビニでおにぎりでも買って来てやる」ですと。

ありがとう!やさしさで満腹です。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

かやのたも  

No title

手間のかかった美味しい料理は岩をも動かす!というところでしょうか!
やさしいご主人ですなあ!

2011/07/25 (Mon) 07:17

neko  

Re: No title

かやのたもさん おはようございます。

たまにはヨイショも必要です。
面と向かってはなかなか言えませんので気持ちをここへ表わしておきました。
ご迷惑様でした。

みよ  

No title

おいしそうなハンバーグだこと!レシピにくわえさせていただきます。
 
ご飯が炊けてなかったところで思わず吹き出してしまいました。前にもあったように記憶していますが。
旦那様の一言がよかったです。もう1本おつけしてはいかがですか?

我が家ではあんなに好きだったお酒が飲めなくなった主人(飲むとすぐぜんそく出る)が最近ノンアルコールのビールが飲めることが分かり楽しみができたと喜んでいます。発明?してくれた人の感謝。私もおすそ分けにあずかっています。

2011/07/26 (Tue) 16:31

neko  

Re: No title

みよさん こんばんは。
 
> ご飯が炊けてなかったところで思わず吹き出してしまいました。前にもあったように記憶していますが。

えー?そうでしたか?
チョンボをよくやります。特に最近はね。

お主人さん、アルコール分が喘息の発作を誘発するのですか?
ノンアルコールでちょっぴり気分だけは味わえ、よかったですね。

みよ  

ご飯が炊いてなかった

夕べ、私も同じ失敗をしてしまいました。

かしわが焼け、キュウリの酢の物ができ、モロヘイヤのスープができ、きゅうりの漬物(nekoさんのぶろぐ)と、さあ食べようとして炊飯器のふたをあけてびっくり生米のままです。誰も買いに行ってやるという人はいなかった。
さて、その後の対応が速かった。土鍋に移しガス台に移し20分後には口に入っていました。(5分くらいで沸騰したら弱火にして10分位してガスを切り5分蒸らす。)

あの年のnekoさんは仕方ないとしてこの年の私がと思うとちょっとさみしい気がします。。気をつけなくっちゃ。

2011/07/28 (Thu) 10:15

neko  

Re: ご飯が炊いてなかった

みよさん、

> 夕べ、私も同じ失敗をしてしまいました。

真似するにことかいて、ご飯まで忘れては困ります。

しかし、さすが後の対応がすばやかったですね。やれやれ。