ムカデ騒動

13日の夜にサスペンス映画を観ていた。
ショーン・コネリー主演の「理由」
「ドキッ」「ウソ!」と本当に恐い映画だった。

佳境に差しかかった時、右腕をチクリと何かが噛んだ。

起き上がって(寝転んで観ていた)見てみたら「キャー。ムカデだ!」

nekoはその後どうしたか?

腰の下にクッションとして使っていた、小さなバランスボールでムカデを押さえ込んだ。
赤いボール


ぐりぐりと押さえながら「お父さ~ん!、殺虫剤持ってすぐ来て!」と叫んだ。
ボールをずらしながら頭が見えたところへ殺虫剤のメチャ噴射。

ようやく動きが鈍くなった。
ボールを外し、ごみ拾いの用具でつまんでジップのある袋へ。(これは旦那さんがやってくれた)

s-ムカデ

それからようやく噛まれた所へ虫さされの薬を塗り、効果の程は分からないながらもアロエの皮を剥きすりこんだ。
引き続きサスペンス映画を見続けている間に、ぷっくりとしたはれ跡も引いて痛みもなくなった。やれやれ。

そういえば先だっての庭木剪定の時は大きなムカデの出現に慌てふためき剪定ばさみでチョキンと二つに切った。
半分はそのまま、もう半分はうにゃうにゃと逃げていったなあ。
あのムカデの怨念がこの小さなムカデに乗り移ってnekoを噛んだのかも・・・

恐い映画とムカデを思うとなかなか寝付かれなかった夜だった。

neko
Posted byneko

Comments 6

There are no comments yet.

-  

怖い・・・

nekoさん 大事にいたらずに良かったですね。

それにしても、ムカデが家の中へ入ってくるのですか?
怖い こわい

2011/07/15 (Fri) 21:34

こみ  

言い伝え

ウチの母は、
「長虫は逃がせ」
と言います。
ムカデでもヘビでも、長いものは逃がさないとまた来るそうです。
ひどくならなかったのはかまれたのかな。
ムカデは噛むと刺すではずいぶん違うそうですよ。

2011/07/15 (Fri) 21:58

neko  

Re: 怖い・・・

いも子さん ムカデは恐いです。

家の中で見るのは初めてです。
アリが上がってきた事もありました。
廃屋同然の我が家です。

neko  

Re: 言い伝え

こみさん おはようございます。

> ムカデでもヘビでも、長いものは逃がさないとまた来るそうです。

へえ、そうなのですか。知りませんでした。

> ムカデは噛むと刺すではずいぶん違うそうですよ。

こちらもへえ?です。

いずれにしろ、大丈夫だと思っていたのに2日経って痒いので確認したら直径3センチ位が赤くなっています。
「ムカデ、恐るべし!」

かやのたも  

ムカデ

我が家もムカデがお風呂場に出ました。(過去)
防虫剤のナフタリンを部屋の4隅に置けば、退避剤になります。
山小屋は10個くらい置いてあります。
ちょっと匂いますが、、、噛まれるよりは、、、

2011/07/17 (Sun) 23:09

neko  

Re: ムカデ

かやのたもさん こんにちは。

防虫剤でも忌避剤として使うのですから臭いのするのしか駄目なのですね。

まさか家の中へ訪問されるとは思いもよらなかったので、結構騒動になりました。