ヘチマの雄花?

ヘチマの苗を貰って植えてある。

1本はゴーヤと並びに上へ登るように。
もう1本は場所がなくてじゃが芋の跡地に草の防止を兼ねていれた。

花が咲いていた。それもかたまって・・・
はじめて見たヘチマの花。 検索したら雄花だと分かった。
ヘチマ雄花

ヘチマの幼果が食べられると聞いての試作なのだが、ゴーヤと同じように雌花がまだ見つからない。
(ゴーヤはあっという間に大きくなっているし、チビたちもいっぱいぶら下がっている)


花は咲けども結実しないのはインゲンとUFOピーマンである。
インゲンはあまりの暑さが原因だろう思う。

UFOピーマンは昨年おそがけに実がなって大喜びをし、越冬させた株を試しに畑へ入れた。
より大きく成長し、花はどんどん咲くのだがすぐ後にぱらりと落ちてしまう。
いも子さんちでは立派に結実しているのにうちの子はどうしたの?(隣の子と比べないようにしましょう)

実がならないピーマン


待っている物もう一つ。キキョウ咲きアサガオ。
途中で芯を摘んでなるべく広がるようにしたつもり。
よーく観察してみたらこれは脇芽ではなく花の蕾らしい!
アサガオの蕾


「あと少しで咲きますから枯らさない様にお水を下さい」と言っているようだ。

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

-  

私のところもやっと蕾が・・・

nekoさん 毎日水やりの時に花芽はないかと探していてやっと見つけました。

もう1.2週間も我慢すればお目にかかれるでしょうかね?楽しみです。

2011/07/16 (Sat) 10:47

neko  

Re: 私のところもやっと蕾が・・・

いも子さん 
桔梗咲き朝顔は、普通の朝顔より開花が遅いのでしょうかね。
昨年も待ち遠しかったと記憶しています。

台風が来なければいいがと心配しています。