先見の明があったか、なかったか?

ここ3日間に限ってだが朝食前に畑の草とりなどを2~3時間やっている。

1日も前日のちょっとした枝払いや草を集めてごみ出しの袋に詰めた。
前日一日でかなり嵩が減っていたのでもう一日そのままにしようかと迷ったがやってしまった。

プールの帰りにスーパーへ寄り道をした。
雲行きが怪しかったが予定通り買物をして外へ出ると土砂降りの雨。
車なら別にどうって事ないだろうが、何せ2輪のオープンカーだ。
プールで使った濡れて重たい荷物に買物を入れたダンボール。
傘を差しての片手運転は非常に危険(合羽を着なくちゃいけないのだよ)だと判断し、しばらく様子を見ることにした。
30分ほどもぶらついただろうか。
小止みになったのでやっと帰宅できた。

「予定が狂った!」とぶつくさ言いながらもよく考えてみたら、朝ごみを整理したのが○。紫蘇ジュースを作ろうと取って来てあったので泥はね前で○。
バラその他に虫が付いているので消毒をしようと思いつつ時間が無くて出来なかったのがこれまた○で、トータルでは丸のほうが多かったのである。


おからと鶏のささ身(ミンチにして)のハンバーグ。ちょっと硬くて失敗だった。
ソースで誤魔化して食べた。まだ残っている。
おからハンバーグ保存


夕食を食べながら紫蘇ジュースを作った。
2リットルの水で紫蘇を15分煮出して取り出し、砂糖500gとパルスイート(味の素の甘味料)を溶かし、酢400ccで発色させ完成。
掃除用のクエン酸しかないので酢を使った。
紫蘇ジュース
暑い日々に美味しく飲めそうだ。(あの砂糖の分量を見ているのでちょっと恐い気もするが・・・)

neko
Posted byneko

Comments 2

There are no comments yet.

monalisahitomi  

紫蘇ジュース。

neko さま。
 おはようございます。
 いつもブログ訪問頂きありがとうございます。
 
 はじめまして、monalisahitomiです。
 紫蘇ジュースレシピ参考にさせてください。
 今年は雨と天候不順の日が多くて、実の成る物は
 被害が大きいです。
 手を掛ければ、大凡美味しく出来るはずですが、
 自然との闘いは厳しいと痛感してます。
 また、お邪魔します。

2011/07/04 (Mon) 09:08

neko  

Re: 紫蘇ジュース。

monalisahitomiさん こんにちは。

今日は蒸し暑さが一段とひどいようで紫蘇ジュースがより美味しく感じられます。

植物たちのご機嫌は天候の左右が大きいですね。
沢山収穫できたら感謝!です。

>  また、お邪魔します。

お待ちしております。


2011/07/04 (Mon) 16:22