ピラティスにおけるロールアップとロールダウン

誕生日の1週間前、ヨガやエアロ・ピラティスを教えて貰っている先生にそっと打ち明けた。

「来週の誕生日が来ると私の目標の一つが達成します」と。

70才までスタジオのレッスンを続けると言うのがその目標だったのである。

そして先だっての誕生日に先生はそっとプレゼントを下さった。
プレゼント

拡大する励まし とある。


そしてレッスンの最後に「nekoさんはこういう目標を達成されました。拍手?」と言って下さった。
そして「次の目標は?」と訊ねられたのでつい「ロールアップ・ロールダウンです!」と宣言してしまった。

出来る人は「どうして出来ないの?」と不思議がられるが出来ない。
昨年も1年間の目標だったがどうしても駄目なのである。
肩や首に力を入れず、背骨を1本ずつ巻き上げるようにして起き上がる。
そしてダウンの時も丸い背中を作りながら背骨を1本ずつ床につけて行くのである。
ジワジワと同じスピードでやるのだが途中まで行くとバタンといってしまうのだ。

腹筋も深層筋を使い、背骨の間のスペースを広げる(伸ばす)という柔軟性が必要とか。
他所のページの写真を数枚頂いてGIFアニメにした。(枚数が多ければしなやかな動きがわかるのだが・・)

(このお方、10回ロールアップダウンを繰り返したらお休みになります。
もう一度見たい方はF5キーを押し、更新して下さい)
ロールアップ・ロールダウン2

先生からのおまけがもう一つ。
半分ロールダウンした姿勢で左右に捻るのをやったのだが「プレゼントです」と何時もよりセット数が多かった。

ピラティスにおけるロールアップ・ロールダウンを1度でも成功したら即ブログで報告しなくっちゃ。
neko
Posted byneko

Comments 4

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かやのたも  

No title

nekoさん  おはようございます。

そんなの、私には絶対無理ですよ!
それ以前に、、、起き上がれましぇーん!

2011/06/13 (Mon) 07:12

neko  

Re: No title

かやのたもさん おはようございます。

ダウンから始めてバタン!
起き上がるのも出来ず、みっともないけど手を突いて補助。
皆がするするっと寝ていくのを鏡で見ながらこちとらはドスンであります。

3段腹が邪魔をしているのもあるのでしょうが、ほっそりとした方でも出来ない人もおいでになります。
出来ない者同士、鏡で視線を合わせながら苦笑いの連続です。

がまの油状態なのに体重は増加の一途をたどっております。


いも子  

No title

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーようございます。

『ロールアップ・ロールダウン』画像の動きを見てやって見ました。

出来ましたよ。・・何時まで続けられるかが問題ですけどね

2011/06/13 (Mon) 09:52

neko  

Re: No title

いも子さん おはようございます

> 『ロールアップ・ロールダウン』画像の動きを見てやって見ました。

やっぱりいも子さんは出来たのですね。
スッとできる人が羨ましいです。