人生の残りはいかほど?

ついこの間還暦だと驚いていたのに、古来稀なる年齢になってしまった。
(「古希」数え年で言うのらしいから本当なら昨年なのだが・・・)

あっという間の10年だった。
喜寿・傘寿・米寿と寿げるのだろうか?

60歳の時は自分が年をとったという感じはしても、先行きの事はさほど思わなかった。
しかし今度は「あとどれ位?」と思うと、物に執着するのはやめようと思う。

「これを残してどうするの?」とか「少しは整理しなくっちゃ」とかが先に来るのだ。

暗い気持ちになっていないのが取り得のneko、一日一日を大事に過ごして行こうと改めて思った。


昨日までのプロフィール欄
プロフィール1

正直に書き換え、左上になりました。
毎日の生活の一部となっているブログ、これからもよろしくお願いします。





思い立ったが吉日とて9日夕方、シャワーを浴びた旦那さんにノンアルコールのビールつき夕食を出してからお願いは「蛍見物」
ごく近場で見れるので7時過ぎに出かけた。
8時ごろには幽玄な世界を堪能した。
場所はここ。クリックで拡大。
ホタルの宿板屋川

コンデジでホタル撮影は無理だと承知しながらもチャレンジしてみた。
発光禁止・夜景シーン・三脚固定。レリーズなし。

何となく光っている写真を数枚、JTrimの「明るい合成」を使いそれらしくしてみた。
ホタルっぽく見える?

板屋川の蛍(合成)


neko
Posted byneko

Comments 8

There are no comments yet.

ジュマ  

おめでとうございます

古希を迎えられたのですね。
おめでとうございます。

これからも健康で素敵に歳を重ねて行って下さいね。

ホタル、写真にするの難しいですよね。
たくさん飛んでいるのですね。
お水が甘いのでしょうねv-218

2011/06/10 (Fri) 16:13

にこはは  

No title

うっそe-451
失礼ながら 私よりちょい先輩とばかり・・・
お若いわぁe-350

2011/06/10 (Fri) 18:05

neko  

Re: おめでとうございます

ジュマさん こんばんは。

> 古希を迎えられたのですね。
> おめでとうございます。

ありがとうございます。
此処まで大病をせずに来れました。
これからもそうありたいです。


neko  

Re: No title

にこははさん

うじうじしとったらあきまへんで。
元気出しなはれや。

通り過ぎればこういう元気な人になれますから・・・

みーみー  

祝★古希★

v-315古希を迎えられたとのこと、おめでとうございますe-419
現代日本人の年齢は、昔の日本人の8掛け(?)という話を
聞いたことがあります。その通りだなぁと思う今日この頃…
nekoさんにお会いしたことはありませんが、ブログを拝見しますと
(同い年の)実家の母より随分お若い方を想像しております。

これからもブログとHP楽しみにしてます。

2011/06/10 (Fri) 21:52

neko  

Re: 祝★古希★

みーみーさん こんばんは。

お祝いの言葉をありがとうございます。

> (同い年の)実家の母より随分お若い方を想像しております。
実物が見えないということで、非常に安心感を覚えます。

> これからもブログとHP楽しみにしてます。

生活の一部になっているので続けたいと思っています。
これからもよろしくお願いしますね。

みよ  

No title

大我なく古希を迎えられたのですね。おめでとうございます。

* 昨日には 戻れない古希 突き進む

* 断捨離を 頭において くらしましょ

私もnekoさんの後を追っています。自分のこととして受け止めておきます。

2夜連続(ホタル狩り)
昨日は小雨の中、今日は少し風の中、見ることができました。今日は駐車に困りました。お陰で孫は御満悦、ホタルのことにも興味を持ち、絵も描きました。何でも見たがりの私は二つ返事で連れて行ってやりました。前の仕事の同僚にも会いました。あの暗がりの中よくぞと思いました。

2011/06/11 (Sat) 23:33

neko  

Re: No title

みよさん こんにちは。
お先に失礼して70の大台に突入しました。
早く来てください。

> 2夜連続(ホタル狩り)
> 昨日は小雨の中、今日は少し風の中、見ることができました。今日は駐車に困りました。お陰で孫は御満悦、ホタルのことにも興味を持ち、絵も描きました。何でも見たがりの私は二つ返事で連れて行ってやりました。前の仕事の同僚にも会いました。あの暗がりの中よくぞと思いました。

それはそれは・・・良かったですね。
今夜あたりも絶好のコンディションでしょう。