手抜きか節約か?

来月からパソコン同好会ではJTrimというソフトを使って作品を作ることになった。

テキストは、ネットで公開されているSUWAさんの作品作成解説をプリントして、それを見ながら行なうというスタイルである。(suwaさんお借りします)

普通にプリントすると10数枚になる。
縮小してもかなりの枚数になる。

とりあえず、ネットで見ながら試しにやってみた。
インクも買って用意はして準備は整っているが、「ちょっと待てよ」と考えた。

「時々きまぐれ」さんの解説のように過程は画像では表わさず、文字だけで説明しても出来るのではないだろうか。
メモ帳に書いた文字だけの説明でやってみたら何とかできた。

suwaさんブラインド幅大きくして縁取り作成過程


作ってみた作品はルイジアナあやめ

suwaさんので加工テスト版

上記の説明書は画像なので文字も汚い。
Wordにsuwaさんの作品を3個並べその下にメモ帳で書いたものを貼り付け、ついでに自分のテスト版も貼り付けて1ページのテキストとした。
自分だけに分かる解説書である。

これは節約か?はたまた単なる手抜きだろうか?

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

同じ考え

nekoさん 私も同じ考えにです。

当初はコピーしてエクセルに張り付け、画像などを縮小しようかと心見たのですが、時間がかかりすぎます。

一枚の画像と文字さえあれば、出来ます。
但しJTrimを少し理解していないと、作成過程を丸々印刷しないと無理かもしれませんね。

私もバラをモチーフに1枚つくりました。

2011/05/28 (Sat) 13:23

neko  

Re: 同じ考え

いも子さん こんにちは。

> nekoさん 私も同じ考えです。

時々気まぐれさんので作っていたせいか、すんなりと出来ました。
以前は丁寧に解説してないと出来なかったので多少は進歩したのでしょうかね。

みよ  

No title

私はいつも遅れがちなので、今回は早々と印刷してしまいました。お陰で(そのせいでインクがなくなってしまいました。)10枚です。枚数が増えるのもいやだしインクが少なくなるのも嫌だったが方法を知りませんでした。やっぱりネコさん、あなたはえらい!

私も夜、ネットを見ながら作ってみました。途中、色を黒にして、2 階調化するところで何度もつまずきました。色が本当の黒(160)になってなかった。

文字だけの説明書を作り始めたがいも子さんの言うように手間がかかりすぎる。neko さんの許可なしに説明書をコピーしてしまいました。

2011/05/29 (Sun) 10:31

neko  

Re: No title

みよさん
ブログの説明書は、画像ですから文字が汚いかもしれません。
また不具合があるやもしれませんので、一度その説明書を見ながら作ってみて下さいね。

出来た作品を掲示板へ貼って見せて下さい。