夏椿とアンネのバラ

公民館へ出かけた。
自転車を停めて隣の神社を見たら花が咲いている木がある。

気にはなったけど時間に遅れるのでそのまま。

帰りにみよさんと「何という木?」と傍まで行って観察する。
やさしい色合いである。
nani.jpg

帰宅して、画像はあっても名前が分からない時のお助けサイトへ投稿した。「エンゲイナビ」の掲示板である。

4時間ほどしてもう一度覘いて見たらこれじゃないかと2人の方から回答があった。

夏椿の桃花種「夜明け前」ではないかと・・・

紹介されたページで見て、そっくりだったので間違いないと思う。

それにしても自分は木や木の花については全くオンチである。



公民館の隣の小学校にはバラが咲き誇っていた。
アンネのバラだとか。

最近は学校の敷地へは以前のように気軽に入れないので、フェンス越しにパチリとした。
小学校アンネのバラ

今日の花、ふたつ。

サラノキとか夏椿とかシャラとか訳が分からなくなったので、頭の整理をする為に「nekoの掲示板」で自分なりの解釈をアップした。
間違っていたら教えて下さい。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

みよ  

No title

何年か前からあったのに、初めて気が付きました。夏椿の1種でしたか。椿にそっくりな花でしたね。つぼみがいかにもかわいかったわねー。お助けサイトがあることさえ知りませんでした。(この前のナガサキアゲハも子供図鑑を見ていたらクロアゲハもあったのでナガサキアゲハでよかったのかと心配していました。)

雨がしぐっとしてきたので私も慌てて写真に撮ってきました。目の前でぽたっと花が首から落ちました。

2011/05/27 (Fri) 09:03

いも子  

No title

この花はサラソウジュと覚えていました。

池田山の中腹辺りの公園になった所に沢山咲きます。
一度時間の有るときに、ドライブウエイを車で登って見に行かれてはどうでしょうか?

2011/05/27 (Fri) 14:37

neko  

Re: No title

みよさん こんにちは。

ナツツバキは白いと思っていました。
花や木の名前は検索しただけなので間違って入るかも知れませんよ。
責任は負いません。

花がポトリと落ちたところはやはり椿でしょうかね。

neko  

Re: No title

いも子さん こんにちは。

> この花はサラソウジュと覚えていました。
>
> 池田山の中腹辺りの公園になった所に沢山咲きます。

そうですか。
又アッシー君を頼まなければなりません。
情報ありがとうございました。