身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

茄子は2本立ち

2
0
中玉トマトは主枝1本立ちで育てる。

さて茄子はどうしよう?

前年は3本の枝を作ったが今年は2本の枝で仕立てようと思った。

一番花の下の脇枝を残し、それ以下の脇枝は欠く。
これを育てます

よって支柱も2本を交差させ、左右に広がるように作った。
なすの支柱2本立ち
この支柱が折れんばかりに育つ事を夢見る。

こちらは再生品。
昨年UFOという名の変わった形のピーマン苗を貰った。 過去記事はここ
1株は畑に。もう1本は鉢に入れて育てた。
畑のは途中で枯れたが鉢植えのは、ついこの間まで車庫の中で真っ赤な実をならせていた。

ひょろっとした茎の先端に葉が付いているので物は試しと畑へ植え替えてみた。
UFOピーマン再生?
これで花が咲いて実がなったら拍手ものだと思う。

蒔いた種は1本しか芽が出ていないのでそちらはとても心配だ。



2 Comments

There are no comments yet.

いも子

咲くそうです

nekoさん 今朝は態態ありがとうございました。

UFOピーマン花が咲き実がなるそうですが、花の時期が早く次への越冬は難しいそうです。

我が家はまだ種から芽がでるどころか、赤い実が付いています。
落下した実から種の出るのを待っていますが・・・さていかに?

  • 2011/05/22 (Sun) 10:57
  • REPLY

neko

Re: 咲くそうです

いも子さん
あの状態で花が咲き実がなるのですね。

芽が出てきたのを鉢植えにして越冬させるようにします。
教えて下さってありがとう!