手が欲しい!と言っている

暖かいキャップを外したゴーヤが何処へ巻き付こうかと手を伸ばし始めた。
慌てて急ごしらえのネットを準備した。

ゴーヤに手を

パッションフルーツも2鉢あるので1鉢はグリーンカーテンにするように。
もう一鉢はぐるぐる巻きつかせるようにした。
パッションにも手

旦那さん、今年は黙っていても竹を切って来て、差しやすいように根元は斜め切りにて準備しておいてくれた。


脚立に乗ってへっぴり腰のnekoを笑うかのようにツツジに蝶がやってきた。
ヒラヒラときれいなので一休みしながら写真を撮った。
ツツジに蝶2

パンジーやビオラの整理をしなければと思いつつも「今日はこれまで」と終りにした。

neko
Posted byneko

Comments 4

There are no comments yet.

いも子  

ゴーヤのカーテン

nekoさんゴーヤではカーテンをつくりませんか?

昨日TVを見ていたらゴーヤのカーテンを作るには、本葉が5枚位になったら伸びている先端を切り取ると脇芽が沢山出て、立派なカーテンができる・・・そんなお話でしたが。

2011/05/17 (Tue) 15:43

neko  

Re: ゴーヤのカーテン

いも子さん こんにちは。

ゴーヤでカーテンは昨年作ってみました。
グリーンカーテンとしてはまずまずでした。

ヘチマも考えましたが、結局今年はパッションフルーツでチャレンジです。
本当にグリーンが欲しい所は洗濯物の出し入れ等に邪魔になって出来なくて残念です。

アサガオはカーテンとしては?です。
下の方の葉が枯れてみっともなくなりました。

みよ  

No title

グリーンカーテンも色々あって何にしようか悩ませますね。

黒い蝶はナガサキアゲハだと思います。去年から冷蔵庫に貼ってある写真と同じだから。

15日は西本願寺の親鸞聖人750回大遠忌法要に行ってきました。2000人位が一堂に会して行われました。世のなか安穏なれ、、、、。
50年に1回行われるそうです。50年前の写真などがありましたが参会者はみな着物にげた姿でした。

書院、唐門、飛雲閣など国宝を見ることができました。

親鸞上人のらんは読めても書けない字ですが、わが子がいとしい、いとしいと言って鳴く鳥と覚えたらどうでしょう。(これは他所で聞きました。)
既にご存知かもしれませんが。

2011/05/18 (Wed) 00:20

neko  

Re: No title

みよさん
蝶の情報ありがとう!

親鸞聖人750回大遠忌法要へお参りできてよかったですね。
鸞の字なんてとても書けませんし、おぼえる事も不可能になりました。