おのぼりさん

岐阜の田舎から名古屋へおのぼりさんをした。

御園座12月公演「エドの舞踏会」というチケットを貰ったので、思い切って出かけた。
旦那さんは、急に用事が出来てしまい一人でのお出かけとなった。

お芝居は、三田佳子が座長で淡島千景・中田喜子・賀来千賀子・小林綾子などが出演し、女たちの明治のエピソードをつづったという感じのお話であった。

鹿鳴館で踊るようなご婦人方であるから、おべべもとっかえひっかえで、きれいでありました。
DSC01599s.jpg 緞帳 その1  DSC01602s.jpg 御園座外の通りで「白波五人男」のからくりがせりふを言っていた。

午後3時に公演が終わり、5時からの名古屋駅のイルミネーション点灯を見るまで時間があり過ぎる。
伏見から名駅まで歩き、ミットランドスクエア内で、ブランドショップをチョコチョコ覗いたり、トヨタレクサス(800万円)を「フェー、高!」と見たりした。
DSC01605s.jpgスパイラルタワーズ 未完成 DSC01611s.jpg ミットランドスクエアDSC01606s.jpg名駅ツインタワー

何処もかしこも人人である。
高島屋に入っている三省堂で本を一冊買い、ベンチで腰掛て本を見ながら時間をつぶす。

いよいよ5時直前になったので表へ出ると、これまた点灯を待つ人でぎっしり。
点灯されると「おお!」と歓声が上がり、聞こえてくるのは「きれいやね!」「きれいだね!」の声である。

DSC01624s.jpg DSC01613s.jpg

15分くらい見て、満足して帰途についた。
(JRの切符を買うのに長蛇の行列でびっくりした)

何処へいってもすごい人ごみを見て、ずっと昔に徳山村で先生をしていた同級生が、小学校の生徒を岐阜の町に連れて行ったら
       「先生!岐阜は今日おまつりかね?」
と訊かれたといっていたのを思い出した。
自分が今それと同じ心境である。

     「先生!名古屋は今日お祭りかね?」

neko
Posted byneko

Comments 3

There are no comments yet.

kuro  

旦那さんキャンセルでお一人だったのなら、
誘ってくださればよかったのに。。。

いまだ今年の名古屋駅のイルミネーションは
見てません。
名駅へ行くのは、昼間ばかりで。。。

いつもは地下ばかりで移動するので、
たまに地上に出ると、ついつい
信号待ちの間、建設中のビルから
何か落ちてこないか、心配しちゃいます。

年々、栄よりも、名駅付近に人が
集まってる気がします。
この時期、まさにお祭り騒ぎですね♪

2007/12/18 (Tue) 02:17

neko  

kuroさん

それも考えたのですが、日曜日でkuroさんも旦那さんをほっておいては出かけにくいかな?と思ったので遠慮したのです。

又の機会を楽しみに!

2007/12/18 (Tue) 09:10

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/18 (Tue) 13:19